ピーナッツ・・・。

お土産に頂いたお菓子は、ピーナッツをふんだんに使ったもので、とても美味です。神奈川県秦野市の銘菓だそうです。初めて知ったのですが、落花生を明治初期に日本で最初に栽培されたのが、秦野市周辺だそうです。

f:id:bontosyougatu:20180730204430j:plain

f:id:bontosyougatu:20180730204225j:plain落花生といえば、千葉のイメージが強いですよね。神奈川が最初とは意外でした。ただし、現在の生産量では千葉県がダントツで日本一です。意外といえば、味もピーナッツあんは、やさしい甘さと香ばしさが美味しいです。f:id:bontosyougatu:20180730204512j:plain

f:id:bontosyougatu:20180730204554j:plain

この前から、しぼんだ花しか見ることができなかったのですが、ようやく開花中を確認しました。ウォーターヒヤシンスというより、ウォーターアイリスって感じがします。どちらにしても、悪い花ではありませんね。ただ、もう少し花持ちがよければよいのにとは思います。

落花生は、次男の結婚相手が手土産に持ってきてくれたものです。結婚の報告に来てくれたのですが、「落花生」の文字を「楽家生」に置き換えて、楽しいことが家でたくさん生まれるように、二人で頑張っていってほしいです。