菜っ葉の日...。

今日は、菜っ葉の日。728のわかりやすい語呂合せですね。菜っ葉とは、葉を主に食用とする野菜のことです。ナノハナも菜っ葉の一つですが、菜っ葉の花が、ナノハナということではありません。
f:id:bontosyougatu:20180728123257j:plain
菜っ葉の日ですが、今日は急遽、仕事になったので青物なしの食事です。菜っ葉といえば、最近はあまり聞きませんが、私が若い頃は作業の時に着る服を菜っ葉服、菜っ葉ズボンと呼んでいました。菜っ葉のように青くて、しかも使い勝手が良いからですかね。
f:id:bontosyougatu:20180728124035j:plain
家の大事な孫は、一歩一歩、成長しているようです。まだ、歩くまではいきませんが、怖々と手を離して自分の足で立つことが出来るようになりました。