夏休みは・・・。

毎日毎日、暑い日が続いています。よく考えると、まだ7月なんですね。小学生の夏休みも、始まったばかりで、無事にこの夏を乗り越えることができるのか心配です。

f:id:bontosyougatu:20180724211558j:plain

f:id:bontosyougatu:20180724211628j:plain

f:id:bontosyougatu:20180724211650j:plain

屋上の富貴蘭の棚下に置いたホテイアオイです。メダカも入っていますが、昼間はお風呂になっているかもしれません。ホテイアオイは、別名ウォーターヒヤシンスと呼ばれるように、紫色の綺麗な花を咲かせるのですが、なかなかタイミング合いません。

f:id:bontosyougatu:20180724211722j:plain

f:id:bontosyougatu:20180724211802j:plain

ホテイアオイの水槽(発泡箱)には、毎晩水を足しているので、水不足はありませんが、庭の植木たちは雨らしい雨がしばらく降っていないので、かわいそうです。

それでも、ザクロもイチジクも、たくさんの実を付けています。鉢植えでは、水遣りしなければ直ぐに枯れてしまいますが、大地の恵みとはよく言ったものですね。