羽蝶蘭・・・。

ウチョウランに、この漢字を当てているんですね。確かに、蝶の羽といった美しさです。蝶と言えば、今日6月4日は、「虫の日」です。私としては、どうしても無視できない日です。

f:id:bontosyougatu:20180604211338j:plain

f:id:bontosyougatu:20180604211505j:plain

f:id:bontosyougatu:20180604211550j:plain

f:id:bontosyougatu:20180604211610j:plain

我が家の羽蝶蘭は、銘のついているようなものはありませんが、いろんな花が咲いていて楽しめます。蝶の羽にも見えますが、昔飼っていたグッピーの模様にも似ていると思います。

f:id:bontosyougatu:20180604211712j:plain

今読んでいるのが、百田尚樹さんの「風の中のマリア」です。オオスズメバチのマリアの30日の生涯をテーマにしたもので、「虫の日」の一冊にはバッチリですね。

f:id:bontosyougatu:20180604211737j:plain

ヤブガラシの花が咲き始めています。この花の蜜を求め、スズメバチなどが多く飛来することで知られています。その名のとおりヤブも枯らすほど生育が旺盛です。

別名をビンボウカズラと言います。貧乏している家では庭の手入れができないので、この植物がよく生い茂っていることから、この名前がついたそうです。うちは、そもそも手入れするほどの庭がありませんので大丈夫です。