2ヶ月ぶりの木更津・・・。

混雑して時間を気にするのはイヤだったので、朝8時前に出発しました。首都高速アクアラインもスムーズで、9時過ぎには木更津市内に到着。せっかくなので、釣り人と話をしに海岸に。目の前で、タイワンガザミが釣れたので、富貴蘭の交換会より釣りがしたくなりました。

f:id:bontosyougatu:20180603183706j:plain

4月に来た時は、潮干狩りとアウトレットからの車で大渋滞したので、最悪夕方7時くらいまで時間を潰すため、釣り道具も持参しました。なので、釣り情報を仕入れる必要がありました。

f:id:bontosyougatu:20180603183741j:plain

富貴蘭の交換会は、イオンの買い物客も顔を出しているようで盛況です。展示品には、いったいいくらするのか見当もつかない白牡丹の株立ちがありましたそのほかでは、この花纏(はなまとい)が気になりました。

f:id:bontosyougatu:20180603183825j:plain

今日の収穫は、名前がわからなかった、この多肉植物が三時草とわかったことです。午後3時頃から日暮れまで花を咲かせるため、この名が付いたようです。すっきりしました。

f:id:bontosyougatu:20180603185503j:plain

f:id:bontosyougatu:20180603185526j:plain

交換会では、富貴蘭セッコクも買いました。それらは、後日紹介します。変わったものでは、このイワガラミを買いました。白い花は甘い香りを放っています。

また、きれいな斑も入っています。このイワガラミは、その名のとおり岩や木に絡んで伸びる品種です。アジサイ科なので、花はガクアジサイに似ていますね。放っておくと、家を覆われるかもしれませんので、大きくしないように盆栽にするつもりで育てようと思います。今日は、帰りも以外にスムーズにアクアラインに到着したので、またも釣りはお預けになりました。