三冠王・・・。

キバナノセッコクセッコクを掛け合わせた三冠王です。この品種は、中透け葉とその葉が出る軸部分(バルブ)が、透き通るような飴色に変化します。また、花は緑の覆輪花で紅点が入ります。こうした3つの特徴が、三冠王の命名となったのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180518220230j:plain

f:id:bontosyougatu:20180518220256j:plain

うちのは、中透けはありますが、芸が悪いので軸は飴色にはなっていません。花も確認出来ていないので、まだ一冠王です。

f:id:bontosyougatu:20180518220349j:plain

f:id:bontosyougatu:20180518220406j:plain

昨年に出た葉がついている軸は、3本でしたが今年は新芽が5本出ています。まだまだ大きくなるはずで、大きくなれば花も咲くはずです。まずは、来年は二冠王を目指しましょう。

三冠王と言えば、プロ野球では過去に、7人11回の記録が残っています。オレ流の落合博満選手は3回。王選手とバースが2回記録しています。

清宮選手は、鮮烈デビューから、緩急をつけられて少し低迷していますが、いずれ三冠王を記録できる選手だと思います。それも、日本プロ野球のシーズン記録の打率389、本塁打60、打点161のすべてを更新して、正真正銘三冠王を記録してほしいですね。