今週末も嵐・・・。

昨日の春の嵐には、本当に参りました。ニュースでも、近隣のスーパーの看板の落下やマンションの通路の屋根が飛ばされたことが報じられていました。我が家の作棚が飛んだ原因は、波板を止める釘にあることがわかりました。

f:id:bontosyougatu:20180412223529j:plain

これは、ステンレスの座金が頭に付いています。我が家の棚の屋根には、この座金がなく、小さな丸釘の下には雨漏りを防ぐ、ポリエステルの柔らかい座金が付いているだけなので、強風で押さえつけることが出来なかったようです。

f:id:bontosyougatu:20180412224245j:plain

f:id:bontosyougatu:20180412224528j:plain

これは、盆栽の五葉松です。新芽が伸び出してきました。手入れの方法がよくわかりませんので、必死でネットを検索しています。みどり摘みという作業は、この新芽の中でも成長力の強い芽を折ることのようです。

今週末は、作棚の修繕をしようと思いますが、天気予報では土日とも雨のようで、しかも昨日のような強風の嵐になるようです。早くなんとかしないと、落ち着いて寝てもいられません。