山口県産の瑠璃光(るりこう)

29年1月に、蒲田の交換会で購入。山口産なので、瑠璃光寺から名付けられたのでしょうね。国宝の五重塔は、桧皮葺だそうです。桧皮葺は、勝沼大善寺の本堂の大屋根を見たことがありますが、やっぱり国宝だけあって圧巻でした。

f:id:bontosyougatu:20180316213106j:plain

瑠璃光は、薄い泥軸と青根、そして黄縞が美しいです。でも、やや立葉が特徴のはずですが・・。

f:id:bontosyougatu:20180316214510j:plain

良柄の親に覆輪の子、さらに小さな子が2本です。でも葉は、湾曲気味ですね。専門店の出品だったんですけどね。

f:id:bontosyougatu:20180316215008j:plain

しかし、柄はとても綺麗で気に入っています。しかも、名前が素敵過ぎますよね。瑠璃光寺も、機会があれば一度行って、桧皮葺の屋根を見てみたいですね。できれば、屋根を葺いているところが見たいですね。