気ばかり急く

先日、ニュースで東京のサクラの開花は、例年より1週間ほど早い3月19日と発表されました。また、これからは温かい日が続き、厳しい冷え込みもないようです。

いよいよ、富貴蘭を箱から出す時期になりました。しかし、昨日、バラバラの株を見つけたので、ほかにも同様の株があるのではと箱を開けるのが怖いです。

f:id:bontosyougatu:20180311194254j:plain

今週は、いろいろと予定が込み入っていましたが、取り急ぎ作棚に寒冷紗を張りました。その影響で、洗濯物の乾きが多少悪くなったようです。

f:id:bontosyougatu:20180311194217j:plain

百均は、何でも売ってますね。寒冷紗は、75%と少し暗いかもしれませんが、屋上は日照時間が長いので、これでも良いと思います。寒冷紗4枚と結束バンド半分で出来上がりましたので、経費は450円くらいですね。

f:id:bontosyougatu:20180311194321j:plain

来週の日曜日こそは、木更津の交換会にお邪魔したいと考えていますので、土曜日には富貴蘭を作棚に移動しようと思います。

今年は、春の植え替えをするつもりはなかったのですが、調子を落としているものは、植え替えをするしかありません。鉢も暮れに引っこ抜いてそのままなので洗わなければならないし、気ばかり急いています。でも、「急いては事を仕損ずる」という言葉もありますので、落ち着いて頑張ります。