ツバキ・・・。

3月4日は、語呂合わせでサッシの日、そしてミシンの日だそうです。当然、明日3月5日は、巫女の日かと思ったら、サンゴの日だって。産後の日ではないですよ。

f:id:bontosyougatu:20180304182951j:plain

玄関脇に咲いていたツバキです。ツバキの木があったのを初めて知りました。ごちゃごちゃと色んなものが植わってるので、わからなかったのかな。誰が植えたんでしょう。

初めて知ったと言えば、左利きの悩みが書かれた本で、バドミントンのシャトルが時計回りで回転するようにできていることを知りました。そして、右利きのプレーヤーが、フォアハンドで打つとシャトルは時計の反対回りとなり、シャトルの回転とケンカして、失速しやすいということ。逆に、左利きだとフォアは、時計回りの回転、つまり失速しにくいということです。バドミントンの解説でも聞いたことなかったので目からウロコです。

f:id:bontosyougatu:20180304184700j:plain

土日は、温かくブルーベリーの花芽も膨らんできました。このブルーベリーの鉢植えは、10年以上も植え替えをしていないので、今年こそはと思っていましたが、忙しがっていてできていません。

富貴蘭の春の植え替えは、しないと決めたので、これまで先延ばしにしていたブルーベリーやスイレンなどの世話をしましょう。