続、おすそ分け・・・。

息子は、昨年、銃の保有免許を取得しました。今後は、猟友会に入って狩猟をするそうです。

f:id:bontosyougatu:20180108130918j:plain

狩猟に興味があることを知った友達が、群馬から送られてきた鹿肉をおすそ分けしてくれたそうです。ももの外側の肉で700gの量がありました。

f:id:bontosyougatu:20180108131420j:plain

試しに焼いて食べてみました。歯ごたえはありますが、臭みもなくいけました。

f:id:bontosyougatu:20180108132026j:plain

息子が、半分は燻製にするそうです。燻製づくりは、初めての挑戦なので、本に首ったけで取り組んでいます。狩猟をするなら、肉の解体やおいしい食べ方、保存の仕方は覚えざるを得ないですね。マスターしたら、烏骨鶏の卵やいずれは鮎がたくさん釣れたら燻製にしたいと思います。