今年のワタクシ的な三大ニュース

東京の大晦日は、朝から冷え込み初雪となりました。この寒さで、お正月が来るんだなという気分が高まりました。今日は、我が家の今年一年を振り返ります。

f:id:bontosyougatu:20171231120545j:plain

ワタクシ的三大ニュースの3位は、次男の就職です。大学は2浪しましたが、ラグビー部に所属して、4年間で卒業。就職はストレートで決まり安心しました。

定年まで、後2年と少しですが、学費・アパート代・生活費・部費・遠征費などが不要になったので、これから老後の蓄えを考えないと・・。

第2位は、長男に子ども誕生です。自分にとっても初孫になります。長男は、音大で打楽器を専攻していたのですが、ピアノも高校生からで入学に苦労したためか、英才教育が始まっています。

もちろん、お腹の中にいるあいだから、クラッシックやジャズを聴かされたり、すでにトイピアノを買い与えたり、積み木も一つ一つが楽器になっていたりと。音楽好きになるといいですね。

f:id:bontosyougatu:20171231121207j:plain

第1位は、誰が何と言おうと、初めての経験でしたが、アニサキス中毒になったことです。秋田で、漁師の義兄の手伝いをし、刺し網を仕掛け、真鯛・黒鯛・ヒラメ・カレイなどを獲りました。

その中には、秋田地方では「スゴイモン」と呼ばれるケムシカジカがたくさん入っていたので、それを刺身にしてもらって食べました。白身でとても美味かったので、大量に食べたのがいけなかったのでしょう。翌日には、腹が張るような感じになり、晩には陣痛の痛み(未経験ですが)です。

それでも東京まで車を運転して帰ってきて様子見していましたが、どうしても我慢できず、救急病院へ。事情を説明しましたが、検査の手順があるようです。

まずは、エコー検査。腹水が溜まっているとのこと。次に血液検査。これは、異常なし。3日も食べてないなら、点滴しましょうとのことになり、それが終わったら帰れだって。腹痛は止んでませんよ。

こちらは、アニサキスに違いないと思っているので、内視鏡を希望。その結果は、食道も胃もきれいですねとのこと。そこで、MRI検査です。すると、大腸がむくんでいますね。これでは、痛むでしょう?って。だから、病院に来たんですよ。

アニサキスも初めてでしたが、点滴・内視鏡MRIも初めて経験させていただきました。そして、頓服7錠を処方してもらい帰宅。頓服は、効き目絶大ですね。アニサキスも人間の腹の中では1週間しか 生きられないそうです。

来年は、どんな1年になるのでしょうか。また、人生初の経験が待っているのかも知れませんね。