九州産豆葉の照国(てるくに)

28年6月に購入。九州産の豆葉で、付けは一文字、泥軸泥根です。葉幅も広くボリュームたっぷり。そして最大の特徴が、照り葉になります。

f:id:bontosyougatu:20171217220641j:plain

28年7月、もう植え替えて子出しを促します。

f:id:bontosyougatu:20171217221019j:plain

木の大きさに比べ、根がしっかりしています。この根があれば、子も直ぐだろうとの期待通りにアタリが付きました。

f:id:bontosyougatu:20171217221339j:plain

運良く、購入直後に子芽でした。日頃の行いが良かったのでしょうか?

f:id:bontosyougatu:20171217221518j:plain

29年6月、左側にもアタリが。やっぱり日頃の行いが良いので子芽でした。

f:id:bontosyougatu:20171217221701j:plain

29年8月、子2本も順調に生育中です。ただ、照国の名の由来であろう、ピカピカの葉の照りは影をひそめています。おそらく、日照不足だと思います。

今日も、日曜返上で屋上の作棚の工事が、いや物干し場設置工事が行われ、ほぼ80%完了。後は、屋根を残すだけです。陽が暮れるのが早くて作業が進みません。

金曜日は、休みを取って手伝いをしましたが、夕方には見事なダイヤモンド富士が見れました。