国内随一のクリスマスツリー

阿佐ヶ谷駅南口に今年もクリスマスイルミネーションが点灯。多くの人がカメラを向けていました。植栽のアケボノスギに電飾しています。そのアケボノスギは、30mを超える高さで国内随一ということです。

f:id:bontosyougatu:20171206230032j:plain

クリスマスが、もうじきやってきますね。クリスマスはXmasと表記されますよね。英語表記では、 Christmasですから、何故Xmasなのか不思議ですね。

そこで、ネットで検索すると、Xは文字ではなく、しるし・記号のようです。Xはキリストを表すクロス、すなわち十字架を表しています。また、masはミサですって。

まあ、ブラックフライデーには乗り遅れましたが、クリスマスなので微力ながら経済の活性化に協力することとしましょう。そういえば、最近は卵をまったく産まない烏骨鶏、この際・・・。