最上柄の大江丸縞(おおえまるしま)

26年9月、3本立ちに子が3本で購入。しかし、派手に向かっている親に、源平柄、青、幽霊(欲目で覆輪)に、1本だけが良柄という状況でした。

f:id:bontosyougatu:20171204223328j:plain

この手前は、まずまずの柄でした。

f:id:bontosyougatu:20171204223451j:plain

27年9月、良柄1本を株分け。その他の株は交換会で処分しました。

f:id:bontosyougatu:20171204223857j:plain

28年7月、子が表と裏にそれぞれ1本出ました。

f:id:bontosyougatu:20171204224147j:plain

29年9月の状況。2本の子は順調に成長。奥側の子は最上柄といってもよいと思います。また、親にアタリがあります。

f:id:bontosyougatu:20171204224338j:plain

大江丸縞の購入時の親の下葉は、良柄だったので子に期待と購入しましたが、我慢できずに処分してしまいました。全体的に派手だったので、当然ですが捨て値でした。2~3年待てば、この子くらいの柄も出たかもしれませんね。

良いものを得るには、我慢や信念も必要なのでしょうが、やっぱり腕が大事ですね。派手なものは、それなりの腕がないとあっという間にお星様です。私なんか、腕がないので、もうどれくらい星にしたことでしょう。