2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早上がり・・・。

今日も、秋らしい良い天気でした。午後からは、いつものように鮎釣りに出掛けました。風もなく、川の水の透明度も高く、鮎が泳ぐ姿が見えました。今日はチャンス日かなと思いましたが、ほどなくして川が濁り始めました。 この前の釣行の時は、季節的にプール…

収穫の秋・・・。

9月も、もう数日となりましたね。台風に襲われた頃は、気温が下がって長袖シャツを慌てて引っ張り出しましたが、今日も半袖で出勤しました。でも、ハナミズキやサクラの木々の葉は、色付き始め秋の装いとなってきています。 我が家の庭に蔓延っている青ジソ…

事件かな・・・。

今日は代休でした。絶好の秋晴れですから、あれこれ片付けていきます。朝はいつも通りの6時に起床。キュウリの支柱を片して、鍬入れしました。苦土石灰や肥料も入れて、ダイコンやホウレンソウの種を蒔く準備をしました。 そして、シソの実を収穫。収穫後は…

100超え・・・。

最近のマイブームは盆栽です。その素材をなるべくお金をかけずに入手したいと思っています。母親から相続した負動産の山から、自生する木を掘り上げてくるという方法もありますが、東京から新潟まで高速代やガソリンを使って行くのでは意味ないですね。 現実…

寂しい集まり・・・。

盆栽愛好会はコロナの感染拡大などもあって、7月以降休止していました。9月から、ようやく再開したものの、この前の土曜日はメンバーの半数が不参加。たった4人の集まりになりました。 そもそも9月は盆栽の作業が少なくて、私は去年の秋に種を蒔いたケヤ…

長いもの・・・。

台風で3連休は台無しかと思いましたが、最終日は台風一過の晴天となりました。なにか得をした気分です。朝から富貴蘭の寒冷紗の修理や実生のモミジの鉢上げなどを済ませました。朝食後は、墓参り。そして、釣り仲間と合流です。 到着後、鮎の姿を見る前に長…

ズボラ人間・・・。

母が亡くなって初めてのお彼岸の墓参りは、台風を理由にパスするつもりでいました。その代わりと言ってはなんですが、110均に買い物に行ったついでに、仏壇用の造花を購入してきました。110均ショップより、霊園の方が近いのになかなか足が向きません…

台風の前に・・・。

3連休がスタートしましたが、台風15号が関東に近づいてくるようです。そのため、カミナリを伴う大雨の可能性もあるようです。今日は朝から雨模様ですが、台風がくる前ということで、まだ降ったり止んだりの天気。 いつものように午前中は、バドミントンの…

台風被害・・・。

明日からの3連休も、台風の被害に悩まされそうです。台風14号は、関東には大きな影響はなく通り過ぎました。我が家は、屋上の富貴蘭の作棚に張ってあった寒冷紗が外れるくらいで、蘭そのものには被害はありませんでした。 寒冷紗を留めていた結束バンドが…

オクラの白花・・・。

オクラは、ポツポツと収穫が続いています。でも、ちょっと見ぬ間にでっかくなり過ぎて堅くて食べられないということも頻繁にあります。台風の影響もあって、この数日はパトロールしていなかったのですが、今朝、白い花が咲いていました。 オクラといえば、黄…

食べられない花・・・。

今年ホームセンターで見つけて、初めて栽培したオカワカメの花が咲き始めました。花茎は20cmほどで、細かな花がたくさん付いています。オカワカメは、人生初で口でも目でも楽しむことができました。 長く生きていると初物のチャンスが少なくなってきます…

1年点検・・・。

昨年の七五三詣りに合わせて、車を納車してもらったので、もう少しで1年です。新車購入時のパックで、法定点検が付いているので案内が来ました。コロナで旅行も行けないので、まだ3000kmを超えたばかりで、6カ月もやったことだし点検する必要がある…

やる気なし・・・。

台風14号は、すでに沖縄や九州で大暴れをしているようで、今後、列島を縦断するような進路が示されています。国も最大級の警戒を求めています。東京も午前中から雨が降ったりやんだりで、時折、雷を伴って激しい雨になっています。 こんな天気では、釣りは…

6度目の正直・・・。

今日の鮎は21.5cmでした。台風の影響が出るかなと思って、いつもより早い昼過ぎに釣り場に到着。すぐにアタリがあったもののバラシです。その後も、雑魚2尾を釣り上げましたが、肝心の鮎はだいぶ成長したようで強烈な引きを楽しむばかりでした。 夕方…

新エース・・・。

明日からの3連休は、台風の影響もありそうですが、今日は天高く秋の空といった感じでした。天気が良くても、気温はそれほどまで上がっていないようで、気持ちよく釣りをすることができました。 先日、エースルアーを失くしてしまったので、ヤフオクで同じメ…

魚好き・・・。

今年の鮎釣りは、絶不調です。もともと周囲の釣り仲間より腕前は劣るので、釣果は少ないのですが、昨年の自分、一昨年の自分と比べても不漁です。仕事ではないので、釣れなくても生活は困りませんが、鮎の塩焼きは大好物ですから釣れた方がいいに決まってい…

ギンナン拾い・・・。

今日も休みでした。休みの日は、バドミントンの練習に参加して、ダイエットに励んでいます。そして、夕方は釣りが定番です。バドミントンの帰り道、早くもギンナンが落ちていました。 ギンナンは、イチョウの種子です。イチョウは関東大震災の際に延焼を止め…

相続・・・。

一生のうちには、相続は一度は関わることがあるのではないでしょうか。親などが亡くなったことを知ってから、10カ月以内に相続税の申告と納税が定められています。でも、3000万円の基礎控除と相続人一人あたり600万円の控除があるので、実際には申…

トマト茸・・・。

今年は、トマトが不調です。プラ鉢で育てていた大玉は尻腐れで、ほぼ壊滅。そのプラ鉢に、キノコが生えてきました。トマトの枯れ木に出たので、トマト茸でしょうか。匂いは、マツタケとシイタケ、マイタケなどを合わせたような、要するにTHAキノコといった良…

解禁中・・・。

鮎釣りは、都道府県の条例で禁漁期間が決められています。また、それぞれの地区の漁協が解禁期間や釣り方を条例に上乗せする形で決めている場合もあります。釣り方としては、鮎の縄張りを作る習性を利用した友釣りが良く知られていますが、この釣りに必要な…

盆栽会再開・・・。

コロナで休止していた盆栽愛好会が再開。久々にメンバーと話をしてきました。でも、3人の女性メンバーは病気療養などで欠席したため、お爺さんばかり5人での活動となりました。新規メンバーを募らないと、会は消滅しますね。常にメンバーは募集中のようで…

教育と教養・・・。

この二つの言葉は同じようで意味が違います。教育は、学問や知識を身に付けさせること。教養は、知識を得た心の豊かさのことです。安全と安心にも共通するように思います。安全と安心はよく使う言葉ですが、その意味は明らかに違います。 よくフグ料理で説明…

たくさんの花芽・・・。

今日もお日様は姿を現さず涼しくて良いのですが、夏が終わってしまったのかと寂しい気持ちにもなります。人間はいつも勝手な生き物ですね。一括りで言ってしまいましたが、私だけなのかもしれません。 人生初は、年を重ねるとなかなか巡り会えなくなりますが…

ゴヨウマツの曲付け・・・。

ゴヨウマツの針金掛けは、9~10月と2~3月が適期だそうです。というか、ゴヨウマツは曲が付きにくいので、昨年から針金は掛けっぱなしです。油断すると深い傷が付いてしまうので、そろそろ外そうかと思っています。 針金を外そうと思った矢先ですが、イ…

長米ナス・・・。

暑さも一服となって、秋野菜が順調です。米ナスと千両ナスは、二人では十分な量が獲れています。シシトウは、相変わらず長くなるものは少なく、ほぼ100%辛くなってしまいます。熟して赤っぽくなったものなんか、シシトウとは思えない形です。 右上のヘタ…

老舗の味・・・。

先日、母の納骨で親戚が集まりました。その集まりに合わせて、長男のお嫁さんが老舗のお菓子を買ってきてくれました。八丁堀で創業80年の老舗で、「いちご大福」が有名です。そちらもいただいたことがありますが、今回は秋らしい「金の焼きモンブラン」で…

初ポポー・・・。

60年も生きていると、初めてといことが滅多にありません。昨日、母親の納骨で親戚が集まりました。その霊園の近くの農園で、ポポーが販売されていました。ポポーの名前は知っていたのですが、実際に口にしたことはありません。 弟夫婦も食べたことがなく、…

ひとくぎり・・・。

母親が元気な頃は、弟妹たちが集まっては酒盛りをしたり、近所の老人会のメンバーの寄り合い所のような感じで、玄関が靴であふれるということがありましたが、今は2人きりなので滅多にそんなことはありません。 早いもので、母親が亡くなってからひと月半。…

苦痛の日?・・・。

9月2日は、くじの日。靴の日でもあるようです。でも、ひねくれ者の私には、9月2日の語呂合わせで「苦痛の日」だなぁと思えます。つい最近も、今までで一番痛かったことを話題にしたばかりということもあるかもしれません。 その知り合いは、自分で運転す…

釣果には満足・・・。

昨日は、夏休みを取得。夏休みは、8月中に消化したいですからね。午前中はバドミントンで汗を流し、夕方4時から日没まで鮎釣りを楽しみました。釣果は、今シーズン最多の3尾でした。あたり5回のうち3尾ですから、まずまず満足です。 鮎釣りの仕掛けは、…