2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富貴蘭交換会・・・。

コロナの緊急事態宣言やまん延防止重点措置は、今月いっぱいですべて解除となります。私の周りでも、ほとんどの方々がワクチンの接種も終わり、コロナ終息に向けた明るい兆しが見えたように思います。 新富貴蘭研究会の交換会も、10月の定例会は開催が決ま…

台風の前に・・・。

台風の直撃は免れたようですが、雨や風となるようなので家庭菜園のパトロールしました。もう大したものはありませんが、穂紫蘇が採り頃です。バケツ一杯を収穫しましたが、採り切れないので止めときました。 シソの実を指でこそげ取ると、シソの良い香りがし…

鮎ルアー・・・。

頭の中は、鮎釣りのことでいっぱいです。地元の川は、子どもの頃はドブ川で豚や鶏の死骸が流れてきたり、自転車や家具なども捨てられていました。生き物は、アメリカザリガニかボウフラくらいのものでした。 それが、下水道の整備が進んで子どもたちが遊べる…

仕掛け巻き・・・。

昨日は、釣り名人に取って置きの鮎釣りのポイントを教えてもらい、今シーズンのベスト記録となる24.5cmの鮎を釣り上げることができました。釣り師は、釣りのポイントもそうですが、それぞれ仕掛けにも工夫を凝らしています。「それいいね」といったら…

秘密の場所・・・。

今朝一番で、釣り名人さんから電話があって、とっておきののポイントを教えるからということです。マツタケやマイタケ採りの名人は、家族にもその場所を教えないということです。釣り師だって、苦労して見つけた場所を簡単には教えられません。 誰にもいうな…

わらしべ長者・・・。

今日は朝からどんよりした天気でした。それでも、雨合羽を着て釣り場に出掛けました。常連釣り師は、全員集合でした。みんな本当に好きね。人のことはいえませんけどね。はい、釣りは子どもの頃より大好きです。そして、中毒・依存症になりやすい体質です。…

困りもの・・・。

毎度変わらない金曜日を過ごしました。午前中は、バドミントンの練習。午後から鮎釣りが、金曜日の定番です。川に行くと常連の釣り師たちと釣りのことや昔話をして楽しんでいます。本日の釣果は、2尾でした。 釣りの厄介者が、足元の雑草です。仕掛けを投げ…

川の字・・・。

私が生まれたのは、都内の借家で3畳一間に小さな流しとトイレが付いただけの家でした。しかも、流しには水道の蛇口はなく、共同の井戸で炊事も洗濯もしていました。貧乏暮らしだったのでしょうが、それが当たり前だったので貧乏と思ったことはありませんで…

いつのまにやら・・・。

我が家の猫の額ほどの庭は、青ジソがはびこって、猫が通るのも困難な状況になっています。早く、シソの実を収穫して整理したいと思っています。また、その青ジソに飲み込まれながらも、いつのまにやらミョウガが出ていました。 ミョウガは、何も世話もしない…

カブの種まき・・・。

キュウリなどの夏野菜を処分したので、その空間にカブと二十日ダイコンを種まきをしました。二十日ダイコンは春先にも作りましたが、辛みが強く評判はイマイチですが、種があったのでというのが正直なところです。 時なしカブは小さなカブですが、葉も柔らか…

ぴーかん・・・。

今日は、まさに秋晴れという天気になりました。雲一つない澄み切った晴れで、湿気もなく川風が心地よい1日でした。南伊豆に住んでいた頃、地元の方に聞いた話ですが、「海の中は3カ月遅れ。だから9月から10月が水温や透明度が高くなる。」ということで…

大家族・・・。

長男一家が泊まりに来てくれたので、にぎやかで楽しい食事です。日曜日の昼食は、孫が大好きな麺類です。1kg入りの焼きそばを調理できるフライパンは持ち合わせてないので、ホットプレートの登場です。 総勢6人ですが、60歳過ぎが2名と4歳、2歳なの…

びっくり価格・・・。

今日は、孫たちが遊びに来るというので、大型鮮魚店に買い物に行きました。孫は、お刺身が大好物ですから、2日間5回分の食材の買い出しです。お刺身に真鯛とワラサを3枚おろしにしてもらいました。 3枚おろしをしてもらう時間で店内を見て回ると、千葉県…

台風・・・。

台風14号は、九州北部に上陸後、西日本から東日本を直撃。暴風・高波、そして大雨の恐れがあるようです。川の氾濫や土石流などが起きないことを祈るばかりです。我が家に長く住み着いている家守(ヤモリ)です。台風から守ってくださいよ。 今日はいつも通…

穂紫蘇・・・。

週末は、台風14号の影響が日本列島を襲うようですね。大きな被害が出ないことを願うばかりです。今夜も、秋風があって半袖シャツでは、ひんやり寒いくらいに感じました。台風が過ぎると、ますます秋が深まるのでしょう。 今年は、庭のあちこちに青ジソが出…

満足・・・。

ヒガンバナは、満開になりました。こんなきれいな花と秋晴れの中、釣り糸を垂れていられる身分に満足しなくては罰が当たりますね。常連さんも平日で少な目ですが、釣りの合間に冗談を言い合って楽しい一時でした。 ふんわりした綿のような雲が、さらにのんび…

一進一退・・・。

本日の日経平均株価は、終値で30,670.10円まで値を伸ばし絶好調です。アフターコロナの道筋が見えたことやコロナ感染者数の減少が原因ということです。そこに、政権交代による景気対策への期待も追い風となっているのでしょう。 私も株の投資を長く…

未練・・・。

未練がましい男は嫌われますね。家庭菜園のキュウリは、一時は10本以上の収穫があってキュウリ地獄だとも思いましたが、3カ月が経過しこの姿です。それでも、小さい実が付いていたりして、なかなか諦めが付きませんでした。 しかし、物事には始まりがあれ…

たった一日で・・・。

3連休は、結局3日とも同じ場所で時間を過ごしました。釣り座の近くのヒガンバナは、1日目にはまったく気が付きませんでした。おそらく、花の蕾も赤くなっていなかったのかもしれません。昨日は花一輪でしたが、たった一日で、ずいぶんと花の存在感が増し…

いつもの3連休・・・。

今年4月から、金曜日が休みになりました。給料は当然、その分減りましたが、お金には代えられない自由な時間を得られました。といっても、バドミントンと釣り、盆栽などに費やしているので、人から見れば時間の浪費と思われるかもしれません。 木曜日の夜に…

サザエのはずし方・・・。

南伊豆の友人から、大きなサザエが送られてきました。先日、次男から「サザエをもらったけ、どどうすればよいか」と連絡があったので、貝から身をはずす方法を教えちゃいます。料理人ではないから、正しいかどうかは知りませんよ。 まずは、誰の家にもあるス…

久々の登場・・・。

冬の間は室内に置いて、植物ライトで過保護にしていますが、現在は屋外に放置しています。たまに水やりはしていますが、じっくり見ることがなかった多肉植物たちです。肉眼では大したことはありませんが、写真写りは抜群です。 覚える気がないからですが、写…

定番・・・。

ここ2カ月くらいの弁当のパンは、竹輪ツナパン2個とメロンパン1個です。竹輪ツナパンは、縦半分に切った竹輪とツナ缶が中に入っていて、竹輪の塩味が程よいパンです。ただ、重いので食べきれない時には、同僚に手伝ってもらいます。 そもそも朝6時台に朝…

セッコク・・・。

今朝までに38度の発熱は、解熱剤を服用したので、なんとか平熱に戻りました。しかし、モデルナアームというのでしょうか、注射した部分が腫れあがり、使い捨てカイロを貼ったように熱く感じました。 私の体が持っている免疫力が、コロナワクチンと闘ってい…

38度の発熱・・・。

モデルナの接種の翌日で、万が一に備えて休暇を取りました。朝の検温では、36.6度でした。特に体調に変化がないため、鮎釣りに出掛けました。昨日のワクチン接種後に購入したルアーを試しました。 ダイワ製の中古ルアーで、一見地味な感じですが、泳がせ…

良いプレゼント・・・。

今日は2度目のワクチン接種を受けてきました。まだ1時間ほどなので、副反応は見られませんが、コロナに感染しても重症化しないという安心感を得ることができました。副反応といえば、我々世代に多い肩の痛みがワクチン接種後に直ったという声が多いです。…

雨でも快適・・・。

今日も一日、しとしと雨でした。秋雨前線の停滞によって、しばらく天気がぐずつくという予報でしたから、釣り用に雨具を購入して準備していました。予報どおり雨が降ってくれたので、よろこんで雨具に実を包んで出掛けました。 釣り場へはバイクで移動するた…

雨の一日・・・。

毎月第一日曜日は、木更津で新富貴蘭研究会の交換会の開催なのですが、千葉県も23日連続で1000人を超えるコロナ感染者が発生しているので、どうやら中止のようです。普段なら1週間前には届く開催通知が、未だにありません。メンバーは高齢者ばかりだ…

秋めく・・・。

秋雨前線の停滞で、土砂降りの雨や雷雨への注意も必要ですね。そして、気温の低下で体調を崩さないように用心しないといけません。庭の青ジソも花穂が上がってきました。虫の声も日に日に大きくなって、秋めいていくのを肌で感じます。 さて、明日からの4連…

月が替わったので・・・。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、今年の彼岸は9月20日から26日までです。9月は海水浴や川遊びに最高だと思うのですが、急に寒くなってびっくりです。それに、庭が草ボーボーだからかもしれませんが、虫の声が聴こえてきます。 何か急に秋っぽく…