2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富貴蘭の蕾・・・。

今日も、夏本番という暑さでしたね。できることなら仕事を休んで、海水浴や高原に避暑にでも出掛けたいところです。まあ、来年の60歳の夏は、忙しかった過去を懐かしむのでしょうね。 昨日の続きになりますが、富貴蘭の花芽がようやく伸びてきたので、写真…

花芽が伸びてきた吟風(ぎんぷう)

しかし、今日は暑くて参りましたね。先週までは、気温が低くて釣りに行っても川に足を浸ける気にもなりませんでしたが、この暑さなら子どもたちに混じって水に飛び込みたいです。 温度が上がってきたので、成長が遅れていた我が家の富貴蘭も急激に花芽を伸ば…

残業・・・。

週初めの月曜日から残業で、帰宅は10時になりました。寝る間際に食事を摂るのは、ダイエット的にはNGですね。不思議と、最近はお腹の虫が鳴くことはありません。 今日も昼食から何も食べていませんが、空腹感はないので夕飯を食べなくてもよいかなと思った…

結局は・・・。

東京は、幸いにも台風6号の進路からは逸れて、週末はまずまずの天気になりました。鮎はどうせ釣れないから、何かほかのことをしようと、まずは布団干しと部屋の掃除、釣りの時に使っているカゴの持ち手が取れてしまったので、その修理をしました。でも、こ…

梅雨明け・・・。

関東は、台風6号が通り過ぎると、いよいよ梅雨明けとなるのでしょうか。それでも今日も、真夏の天気になって、老若男女が川遊びに興じていました。 堰になっているので、それなりの水深があって水泳場という感じです。水草の中を網でガサガサすると、ザリガ…

短い夏なのか・・・。

今日の日中は、本当に良い天気でした。庭のブルーベリーも、色付き始めました。でも、せっかくの週末なのに、台風の影響でお天気は崩れるようです。今週は仕事もないので、腰を据えて鮎釣りと思っていましたが、それは難しそうです。 メダカ水槽のウキクサが…

南国ムード・・・。

今日は、真夏にふさわしい暑い一日でした。浜松町に出かけましたが、この暑さに似合う南国のような景色を発見。ソテツの花は、雄花と牝花がありますが、この立派なものは雄花です。この花も、パイナップルとかドリアンなどのような南国のフルーツに見間違い…

揚げてないカレーパン・・・。

現在、ダイエットは停滞中という状態です。そんな中、マッサマンカレーなるものを初めて見ました。カレーパンといえば、必ず揚げてあるものという認識ですが、これは違いました。 揚げてない分だけ、ダイエット中でも抵抗なく口に運べます。味のことはよくわ…

開花が遅い・・・。

我が家の富貴蘭の変わり花品種の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が、ようやく花を見れる状態になりました。先日のブログでも紹介しましたが、木更津で行われた新富貴蘭研究会の花の品評会は、7月6日と7日です。 7月上旬には、我が家の棚に開花株はありません…

エスカレーター・・・。

毎日通勤で乗り換え駅の中野坂上は、係員が配置され「手すりにつかまり、2列で並んでください」とアナウンスしていました。しかし、いつもの通り歩く人のために、右側はあけられていました。 地下鉄大江戸線のホームは、地中深いところにあって、とても歩く…

買うか借りるか・・・。

家は買う方が得か、借りる方が得か、よく議論になりますね。家は、借りるより貸す立場になりたいです。金持ちの家に生まれるか、貧乏人の家に生まれるか、人生のスタートラインは大きく違っていますね。 買うか借りるかということでは、子どものベビーカーも…

手足口病・・・。

今日は長男家族が泊まりに来る予定でしたが、孫が手足口病で高熱が出てしまったようです。この病気が、大流行しているというニュースは知っていましたが、ウチの孫が罹るとは思いもしませんでした。その孫の下に、生後5ヶ月の妹がいるので、感染しないか心…

ナメクジとの戦い・・・。

今年5月、二十日ダイコンは、日陰でも育つということで、日当たりの悪い庭に種播きしました。しかし、新芽が出ると夜中にナメクジに食害され、まだ収穫することができていません。 3度目の挑戦は、手頃な木箱に土を入れ植え付けました。そして、置き場も駐…

粗大ゴミ・・・。

母親が使っていた食器棚と、何という名称かはわかりませんが、米を入れて置いて3合とか指定した量が出てくるものを粗大ゴミとして処分しました。どちらも、くたびれてはいるものの、子どもの頃から家族の食卓を支えてくれたものです。それらに、愛着を感じな…

月とバッタ・・・。

今日は、梅雨の晴れ間となり青空も見られました。屋上の富貴蘭の棚にも久々に足を運び、たっぷりと水やりをしました。棚では、先日購入した南国の舞が開花していました。今日の東京は、南国とまではいきませんが、初夏くらいの陽気になりました。 夜空には、…

床屋のDNA・・・。

母親の部屋の片付けをしていたら、電気バリカンが出てきました。母親は、元理容師で、田舎の生家は床屋でした。祖父母、母親、叔父、叔母、甥っ子と親戚には理容師が多くいます。このバリカンは、大東電機工業株式会社の製品です。聞いたことのないメーカー…

3連休も終わり・・・。

朝から空を見上げながら、母親の部屋の片付け。雨が上がれば、鮎釣りにと思っていますが、細かな雨が降り続く。今日は海の日ですから、海水浴場の関係者は恨めしい気持ちで、この雨空を見上げていることでしょうね。 母親のタンスの上にあったときは、ホコリ…

プラスマイナスの収支・・・。

今週も来週も、週末は仕事です。そのため、蒲田と木更津の富貴蘭交換会に行くことができません。交換会に行けば、錦鉢やら持っていて欲しくもないものまで買ってしまいます。 しかし、仕事に出れば買い物をしないばかりか、休日手当もいただけるので、そのプ…

鼻から耳へ・・・。

「目から鼻へ抜ける」という、ことわざがあります。すばやく判断ができる例えです。ずる賢いという意味もあります。今日は、耳鼻科で、「鼻から耳へ抜ける」を体験してきました。 半月ほど前から、右耳が気圧で詰まったしまったような状況でした。もともと、…

泥棒用に・・・。

庄内箪笥のいかにもヘソクリが入っていそうな引き出しに、札束を収納。万が一、また泥棒が入った時に、持って帰ってもらうためです。家族の命が守れるなら、安いものです。 40数年前とは、防犯対策は格段にレベルアップしているので、そう簡単には泥棒も侵…

小ぶりな庄内箪笥・・・。

木更津では、錦鉢4鉢を入手し家に連れ帰ってきました。そんなに置く場所があるのかと思われるでしょうが、実は鉢を入れるための箪笥が届いていたんです。 隣の黒い庄内箪笥を買ったばかりだったのですが、この茶色の庄内箪笥がヤフオクに出ているのを見つけ…

セリの楽しみ・・・。

木更津のセリは、錦鉢や富貴蘭の柄物、花物、そして長生蘭など、多数が出品されていました。鉢だけで、蘭を買うつもりはなかったのですが、一番前の席に座ってしまったのが間違いでした。 アンコ(セリ人)の1000円からの発句で、値段が上がっていくわけ…

木更津の買い物・・・。

先日は、久々に富貴蘭の交換会に出掛けたので、錦鉢を4鉢、富貴蘭も4鉢、そしてアワチドリの交配種がたくさん植えてあるものを2鉢入手してきました。昨日までに、そのうちの布施鉢は紹介しましたので、今日は残りの錦鉢とアワチドリです。 最初の鉢は、兎…

布施先生の新作六角鉢・・・。

木更津の交換会では、会長からも布施鉢を購入しました。この鉢は、布施先生の最新作です。 錦鉢は、この足のあるどこかが正面になるようになっています。その正面の部分に絵を描くのですが、植えられた植物が見やすいように、足の高さを調節して鉢は作られて…

布施先生との時間を楽しむ・・・。

七夕は、あいにくの雨降りでしたが、木更津までの高速道路は天気が悪いので行楽客が少なく順調でした。新富貴蘭研究会は、毎月第一日曜日の開催です。仕事でなかなか来れませんでしたが、3ヶ月ぶりに行ってきました。 7月は富貴蘭の花の品評会ということで…

帯化・・・。

昨日に続き、今日も雨も上がり絶好の釣り日和です。相変わらず、釣り人はいません。その代わりに、カワウが3羽いました。この鳥は、1日で500gの魚を捕食するそうです。そのため、釣り人の中には、「鮎はカワウに食べられてしまったから釣れない」との…

あれこれ試す・・・。

今日は晴れ間もあって、絶好の釣り日和でした。朝食後は、釣り場へまっしぐらです。鮎の群れが、はっきりと確認できますので、やる気も満々です。 まずは、昨年の釣果の大半を稼いだエースルアーです。写真の下のルアーがそれです。このルアーは、リップが小…

はびこる・・・。

九州地方を中心に大雨が続き、土砂災害など深刻な状況になっているようですね。ぜひ早め早めの行動で身の安全を確保してもらいたいと思います。東京は、梅雨空が続いていますが、それほどの雨量とはなっていないようです。それでも、植物にとっては恵みの雨…

古い箪笥・・・。

布施覚先生の錦鉢を飾っているのは、黒塗りの庄内箪笥です。これらの錦鉢は、個別の桐箱がないので、その代わりとしてヤフオクで求めたものです。正面がきれい過ぎるので、もともとの漆ではなくリメイクしたものだと思います。2段重ねにもなるので使い勝手…

疲労回復・・・。

蒸し暑い体育館で、4時間も5時間もバドミントンの練習をしたり、鮎を求めて川を移動したりしても、そんなに疲れを感じませんが、残業となると2時間くらいでも疲労困憊となります。 梅雨時で、温度・湿度が高いのも体には堪えますね。そんな時は、甘い物で…