2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダー・・・。

サラリーマンのおじさんですから、毎日、平凡な生活を送っています。そんなおじさんのブログ更新は、1ネタもやっとなのに、今日は2ネタ目です。 午前中のブログで雨だから、釣りは行きませんと書きましたが、昼頃に雨があがったので、少しだけ川を見てきま…

雨知らず・・・。

今日も、雨模様です。鮎もたくさん釣れるなら、カッパ着てでもと思いますが、大して釣れないし、リリースサイズばかりでは、雨の中を釣りに行く気になれません。 それにひきかえ、バドミントンは梅雨時でも雨知らずです。毎週末は、バドミントンの練習に励ん…

思い通りにはいかない・・・。

定年まで、残り9ヶ月。最近は、年のせいか目覚まし要らずです。土日は、もちろん目覚ましのセットはしないのですが、5時頃には必ず目が覚めます。定年が近い私でも、いまどきは目覚まし時計でなくスマホですけど。 それで、今朝5時に窓を開けると、雨が降…

金縄縁の蘭鉢・・・。

この蘭鉢は、古代柄とでもいうのでしょうか。鉢の縁が縄状になっていますので、その分、鉢づくりに手間が掛かっています。もちろん、鉢の値段に作業代が加わります。 それぞれ足のついている面を並べてみました。よく見るとそれぞれ図柄が違っているところが…

ムラサキシキブの花・・・。

今朝は、遠くからカッコウの鳴き声が聞こえてきました。よく通る声なので、駅までの10分ほどを移動したのに、ずっと聞こえてきて驚きました。目的地が同じ方向だったかな。 カッコウとウグイスは、私でも鳴き声でそれとわかります。まあ、鳴き声が特徴的で…

イチジクを初収穫・・・。

母親が雨降りの後にイチジクを収穫すると、水っぽくて美味くないと言っていましたが、熟れ過ぎると虫が群がるので、収穫しました。今年の初物です。本当に水っぽい感じもしました。 イチジクは、枝を伸ばしながら小さな実もたくさんあるので、天気の後に収穫…

メダカの孵化・・・。

メダカは、ヒキガエルのエサになってしまい、4月には10尾ほどとなってしまいました。しかし、今年の子が孵化しているのを発見。メダカは共食いをするので、子を見つけ次第、隣のケースに移しています。水草に卵を産み付けているので、親のケースの水草も…

マンゴーに手・・・。

週末は、一週遅れの父の日ということで、息子たちが家族とともに、遊びに来てくれました。ワインや菓子、果物などのお土産もたくさんもらいました。 でも、父の日だろうが、母の日だろうが、主役は2歳の孫です。特に食べ物には関心が高く、マンゴーは孫にと…

なんと竿が・・・。

昨日は、昼前に息子家族が訪ねてくることになっていたので、その前に鮎釣りに出かけました。一投、二投、三投目と続けて、ヤマベがヒット。魚が釣れるということは、鮎が釣れる期待も高まります。 釣り場は、いつもの近所の川です。都会の隅ですので、河川沿…

タコさん・・・。

ザクロの花の運命が決まり、幸運にも受粉して実を膨らませ始めたものもあれば、アスファルトに身を投じるものもあります。今朝は、息子たちが泊まりに来るので、花の終わったサツキなどの剪定や玄関周りの掃き掃除をしました。 夕飯のおかずにも、やっぱりタ…

雨は気まぐれ・・・。

今年は、いろいろな品種のアジサイを楽しませてもらいました。園芸店に、たくさんの鉢植えが並ぶようになった気もしまし、アジサイが流行っているのでしょうか。 アジサイといえば梅雨時の代表の存在ですよね。昨日、東京は雨が降るという予想でしたので、盆…

松鷹図(まつたかず)

まだ紹介できていなかった蘭鉢です。紹介してほしいと思っている人がいるとは思えませんが、これはなかなか手間が掛かっている図柄だと思います。 今日は、ヤフオクで落札した時代箪笥が届きました。庄内地方の箪笥ということですが、桐箱の代わりとして使お…

地震に事故・・・。

昨夜は、新潟で震度6強の大地震が発生。13人の重軽傷者は出たものの、津波による二次被害、原発事故などに繋がらなくて良かったと思うしかありません。被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。 今夜は、伊勢原に住む次男が、突然帰ってきました。…

二十日過ぎても・・・。

ベジファーストの足しにしようと、庭にタネを蒔きしてから、1ヶ月が経過しました。日当たりが悪くても育つということでしたが、ほぼ日が当たらないので難しいのかな。また、袋から出して即蒔いたのも良くなかったようです。 ラディッシュは、二十日ダイコン…

今年初めて・・・。

昨夜は、今年最初の鮎を塩焼きでいただきました。いや~、やっぱり鮎は魚の中の魚という感じがします。釣っても、力強い引きを楽しめますし、味も最高です。鮎は、1年という短い生涯で30cm以上に成長します。こんなに急成長する魚は、珍しいのではない…

鮎の写真がない・・・。

今日は、夏空になりました。雨がたくさん降ったので、都会の汚い大気を洗い流してくれたので、富士山もくっきり。青空も格別で白い雲とのコントラストがきれい。いつも、こんなきれいな空気なら良いのにね。 川は増水気味ですが、濁りはほとんどありません。…

モミジの芽吹き・・・。

今日は、かなりの雨が降りましたが、明日は天気が回復し暑くなるようです。きっと鮎も遡上したのではと、密かに期待しています。明日こそは、鮎の姿を拝みたいと思っています。 最近は雨降りが多いので、水やりをしなくて良いので、時間と水道代が節約できて…

荻窪の川勢・・・。

荻窪の人気店「川勢」に、久々に入店。うなぎの皮、肝などをいただきました。基本的に、長いものは嫌いですが、釣りに行ってうなぎやウツボ、アナゴ、ハモなどの長いものを釣ったことがあります。 長いものは嫌いですが、それは生きているうちで、料理された…

巨大な龍の蘭鉢・・・。

今日も梅雨は一休み。青空も広がり、傘も長靴も必要ありませんでした。長靴と言えば、まとめ買した蘭鉢の中の1鉢が、とても巨大で長靴サイズです。高さは30cm以上、間口も広く足が入りそうです。 鉢の表面積は広いのに、龍が1匹だけしか描かれていませ…

中古の墨龍(すみりゅう)

錦鉢と呼ばれるように、色鮮やかな鉢が多いのですが、こちらは墨色の龍です。これもなかなか味があって良いです。使用感はありますが、大事にしたいと思います。 墨色といえば、2~3日前に富士フィルムが、白黒フィルムの販売を再開することがニュースにな…

交通事故は無くなる・・・。

今日の日中は、梅雨の晴れ間となりました。青空が出ると、木々も気持ち良さそうに、陽の光を浴びていました。帰宅後は、駐車場でゴルフクラブを振りました。ゴルフは、体型を引き締めるために始めたばかりです。それでも、一度決めたら結構頑張ります。雨の…

小ぶりな青龍(せいりゅう)

蘭鉢の図柄も、定番の青い龍です。近所の田無神社には、金龍神を中心に東に青龍神、南を赤龍神、西は白龍神、北には黒龍神を配した五龍神方位除けが祀られています。 龍は、空想上の生き物なのでしょうが、中国では恐竜などの化石は竜の骨と信じられていたそ…

芥舟(かいしゅう)作の龍

またまた、龍の図柄の蘭鉢です。芥舟という作家のことを、ネットで検索しましたがヒットしません。有名な作家ではないのでしょうか。良い図柄とは思っています。 芥舟という絵付師はヒットしませんが、木村芥舟と畔柳芥舟はたくさん出てきます。木村芥舟は、…

鮎より先に蛇・・・。

昨日は梅雨入りし、ずいぶんと激しい雨も降りました。これで鮎も遡上したのではと期待して、釣り場へ出掛けました。土手の草刈り作業が進められ、釣り場に入りやすくなりました。いよいよ本格的な鮎釣りシーズンに突入という感じです。 しかし、期待したほど…

同じような双龍(そうりゅう)

関東甲信越地方も、梅雨入りしたということです。通勤時間帯は、幸いにも傘を使わずに済みましたが、日中はかなりの雨が降ったようです。先週は、水量が少なくて鮎が釣れませんでしたが、今週末は期待して出掛けることにしましょう。 ブログネタは、またまた…

富士と昇龍(ふじとしょうりゅう)

愛楽園の蘭鉢で、金縄縁です。額縁の中に、富士山と昇龍が描かれています。裏は、桐の花でしょうか。煌びやかな印象で、なかなか気に入りました。 この鉢もヤフオクで、まとめ買いした鉢の一つで東園作です。この昇龍を見ても、一昨日のことを思い出してしま…

波に鶴(なみにつる)

来年3月の定年まで、残り10ヶ月となりました。64歳にならないと、年金が支給されるないので、それまでは働かせてもらうにしても、給料はだいぶ下がります。ボーナスも残り2回です。 そうなると当然ですが、自分で使えるお金も減ることでしょうから、今…

アジサイの花・・・。

庭のアジサイが、白くて寂しげな印象です。この花が真っ盛りの中、20代から30代に毎週のようにつるんでいた兄貴分にお別れをしてきました。67歳とは、若過ぎますね。このアジサイが咲くと、きっと思い出すのかな。 ゴルフもオートレースも、一から教わ…

白アジサイは物足りない・・・。

我が家のアジサイは、白色でした。アジサイは、花びらに見える4枚の萼が「死」を連想させたり、仏花に使われることなど縁起の悪い花とされた時代もありました。特に白い花は、そういうイメージになりますね。 それでも、我が家の白アジサイの取り柄は、日陰…

ゴルフを再開・・・。

昨日は鮎釣りの後、2ヶ所の体育館でバドミントンの練習に汗を流しました。今日も体育館に出かけ、3時間ほど練習。そうした運動の効果もあり、体重は67kg~69kgの間で推移しています。ダイエット開始時に比べ、10kgほどのマイナスです。ウエス…