2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生存競争・・・。

いよいよ5月も終わりですね。今日は、世界禁煙デーということです。受動喫煙の影響で、6万人の子どもが命を奪われていることもニュースになっていました。 子どもの命を奪ってまで、吸わなくてはならないものではないですよね。過去に喫煙していたので、大…

サツキが開花・・・。

10日前には、2~3輪は花が咲くかな程度でしたが、思った以上に花の数が多くて驚きました。まだ、蕾もたくさん確認できます。花も、白とピンクの咲き分けで良いのではと思います。 以前、さつき展を見に行った時に、このような1本の木に、赤や白の花が混…

山椒の実・・・。

今年のGWに、3本の山椒の苗を植えました。1本は、枯れてしまいましたが、残り2本は順調です。しかし、木が小さい理由からかもしれませんが、実は付いていません。 この写真は、通勤途中の畑に植えられている山椒です。ちょうど収穫時だと思うのですが、夏…

ダイエットの効果・・・。

このピンクの花色と質感、まるで造花のようです。ここのところ通勤途中に毎日見ますが、葉も画一的で造花感があります。サボテンのようでもありますが、何という品種でしょう。 仕事帰りに、コレステロールを下げる薬をもらいに病院へ。1月前に受けた血液検…

初物・・・。

北海道では、すでに猛暑日を記録したそうです。東京も、真夏日が続き、ブルーベリーが1粒だけ熟しました。世帯主である私が初物をいただきました。目によいということで、栽培を始めました。 ヒキガエルにメダカをやられてしまったスイレンの水槽は、ヤブ蚊…

月1ゴルフ・・・。

今日は、予想どうり真夏日になりました。そのうえ、光化学スモッグ注意報も発令されました。まあ、耐性が付いたのか、光化学スモッグなんか、まったく影響ありません。 今回は、バドミントンクラブの女子部員2名も加え、5人でプレーしました。初心者ばかり…

モミジの葉刈りに挑戦・・・。

タイトルが大げさですね。モミジの葉は、ハサミがあれば簡単に刈り込みできます。葉刈りは、特に先端の勢いの強い枝を弱め、全体のバランスをとることや、節と節の間隔を短くし細かな枝を増やすことを目的としています。まあ、そういうことで大きな葉を切り…

鮎釣りが楽しみ・・・。

今週末は、異常な暑さになるようですね。日曜日は、先月から始めたマレットゴルフに行くつもりですが、33℃の予想ということです。熱中症対策には、万全を尽くす必要がありますね。 そんな暑いなら、できれば川に立ちこんで、鮎釣りしたいところですが、後…

青根がきれいな奄美錦(あまみにしき)

青軸青根で、後冴えの黄縞品種です。奄美風蘭らしい雄大な姿になります。今年も、新根が勢いよく伸び始めました。 子芽や花芽もあって、これからが楽しみです。というか、もう少し目をかけないといけませんね。来年3月には定年になるので、その後は仕事も収…

根がきれいな吟風縞(ぎんぷうしま)

久々に、我が家の富貴蘭の紹介です。これは、三重の大棚から分けていただいて4年が過ぎた吟風です。吟風は、墨縞をはじめ、白縞、黄縞、萌黄縞など変化が多く楽しみな品種です。 今年は、朝日が直接当たる場所に置いてあるので、葉にアントシアニンが出て汚…

ついに正体を現す・・・。

今年4月に、庭のあちこちから大量に芽を出した植物の正体は、カリンでした。カリンは、柿や竹の子などとは違って、表年裏年がなく毎年たくさん実をつけます。 昨年も、カリンジャムをたくさん作りましたが、使い切れない実を庭に転がしたまま放置しました。…

シンデレラ・・・。

東京ネズミーランドは、開園から36年ですか。初めて行ったのは、開園の年でまだ独身でした。2度目は子どもが小学生。昨日は、その長男の孫を連れてとなりました。 初めての時も、シンデレラ城を見てびっくりしましたが、やっぱりネズミーランドのシンボル…

もうすぐ鮎釣り・・・。

隣のお父さんから、「鮎釣りの準備はしたの?」と声をかけられました。もう鮎が上がってきているそうです。それを聞いたら、釣りはまだ解禁前で出来ませんが、姿が見たくなりました。 だれも川岸に近づかないので、草ボウボウです。でも、その草ボウボウの中…

花が咲く前に・・・。

売れる前から応援している芸能人、またはスポーツ選手などが、みんなに知られて人気者になると、「そうだろう。自分は昔から才能を見抜いていたよ」なんていう鼻高な気持ちになりますよね。また逆に、応援していた人が人気になると、急に熱が冷めたりするこ…

艶やかな花・・・。

よそのお宅のバラは、我が家よりピンク色が濃くて目を引きます。全体の写真を撮り忘れましたが、このバラは大木で100輪くらいの花が咲いていました。 こっちも、よそのお宅のバラですが、ノバラに近い品種でしょうか。それでも、花色は艶やかですね。 こ…

清楚な花・・・。

自宅に咲くピンクのバラ。花も小さく、蕾なんて見たことありません。「いつの間に、咲いたのと?」という感じです。これは毎年のことですが、この花を見ると昔のケーキを思い出します。 最近のケーキは生クリームですが、私が小さい頃は家庭に冷蔵庫もない時…

ピロリ菌が胃がんの原因・・・。

日経新聞の夕刊に、ピロリ菌のことが紹介されていました。衝撃的だったのは、胃がんの原因の98%がピロリ菌によるものとのことです。胃がんのリスクがあるとは聞いていましたが、そこまでという感じです。 私は、東京の目黒の生まれですが、その家の台所に…

たった5mmの差が・・・。

みなさんは、自分の足のサイズを知っていますか?私は、60年近く生きてきましたが、この前の日曜日に初めて自分の足のサイズを知りました。 ダイエット効果を高めるために、通勤時に早足できるようウォーキングシューズを探しに行ったんです。これまでにも…

蝦夷松の芽摘み・・・。

とても柔らかくて、美味しそうな蝦夷松の新芽です。枝が伸びすぎないように、黄緑色の新芽の半分くらいを指でつまんで取り除きます。この作業をすると、松の良い香りがします。たぶん、蝦夷松に毒はないと思いますが、もちろん食べませんよ。 クリスマスツリ…

母の日・・・。

5月の第二日曜日は、母の日ですね。小学生の頃には、母の日が近づくと、「ありがとう」と印刷された造花のカーネションが配られました。赤いカーネーションに混ざって、白いカーネーションを配られる同級生がいました。 白いカーネーションは、亡くなった母…

少肉植物・・・。

昨年秋に、蒲田の交換会で衝動買いした多肉植物ですが、屋外で北風にさらされながら越冬したので、葉はペラペラの少肉植物になってしまいました。栽培主がダイエット中だからといって、こんなに痩せさせてはいけませんね。 3月以降は、一生懸命に水やりをし…

セッコクが花盛り・・・。

今年も赤花のセッコクが、花盛りとなりました。山にある普通のセッコクは、大半が白花ですが、これらは赤花の実生だと思います。花の大きさが違ったり、ピンク色の花など見飽きません。 花弁が開かない兜咲きは、小さくて可愛らしいですね。ピンク色も可憐な…

呼吸の日・・・。

今日も昨日同様、爽やかな春の一日でした。庭のブルーベリーも、実が膨らんできています。また昨年、木更津の交換会で購入したイワガラミの葉も伸び出しましたが、とても変わった葉の色になっています。この後、白散り斑の葉芸を表すはずです。 5月9日は、…

10連休に買ったもの その2・・・。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 連休中にヤフオクで買った錦鉢です。直径も高さも10cmほどの少し小ぶりな鉢で、図柄はブッダとスジャータということですが、私にはよくわかりません。 また、加茂黒と言われる京都の加茂川上流の黒い石を砕いて…

10連休に買ったもの・・・。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今年の10連休は、海に山に出かけたり、マレットゴルフにも初挑戦。仕事をはさんで、子どもたち家族も集まり、孫のお食い初めも済ますことができ、忙しかったけど充実したGWとなりました。 最終日だけは、大した用…

ナポレオンはお星様に・・・。

今年は初めて実を付けるかという勢いのあったさくらんぼの木ですが、勢いが良すぎて庭の出入り口を潰しそうになりました。これはまずいと、2mほど移植することにしました。 でも、これが大きな間違いでした。落葉樹の移植は、新芽が動く前の冬が適期で、後…

お食い初め・・・。

昨日から、長男と次男家族が集合。少し早いですが、2月に生まれた孫のお食い初めをやりました。食器は、中野の北野天満宮のお宮参りの際にいただきました。真鯛は、化粧塩が足りなかったようで、ヒレを真っ黒にしてしまいました。 サザエは、秋田の刺し網に…

五葉松をダイエット・・・。

5月に入ってから、カラッとした良い天気が続き、マレットゴルフやバドミントンなどをして、ダイエット効果を高めようと努めています。一応、60kg台をキープしています。 五葉松の盆栽が2鉢ありますが、春の芽出しの時期を迎えています。よくわかりませ…

山の部・・・。

平成時代の話になりますが、秋田3日目の朝食前に山菜採りに行きました。大体2時間ですが、コゴミやゼンマイ、山椒を中心に、ワラビやタラの芽、ウドを採りました。 この木は、イガが枝先に付いていたので、クリの木のようです。まだ、芽吹いていません。し…

マレットゴルフ・・・。

初めてマレットゴルフに行きました。一日遊んで420円とは、破格です。54ホール回ってきました。スコアは、87・99・84でした。普通のゴルフと、大体同じスコアでした。 牡丹園もあり、ちょうど花の見頃でした。 マレットゴルフは、思ったよりも面…