2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

650kmを移動中・・・。

平成最後の日、秋田から東京に移動中です。福島県内までは、すいすいでしたが、この先30kmの断続渋滞が待っています。 最近、出来た道の駅オガーレに、立ち寄りました。入り口には、狛犬のように、ババヘラアイスが営業していました。秋田名物で、コーンにヘ…

海の部・・・。

この3日間、毎日釣りをしました。一昨日と今日は船に乗り、刺し網を仕掛けてからアイナメ釣り。帰りがけに刺し網をあげました。釣果は、多くはありませんでしたが、みんなで食べるには十分でした。 初日の釣果。スゲエモンは、正式にはケムシカジカというそ…

今日は快晴・・・。

今朝はベタ凪ぎですが、義兄が用事があり船には乗れません。山菜採りには、もったいないくらいの快晴でした。 山菜は、足の悪い義母のため、平らな牧場に出掛けました。ワラビの枯れ草はたくさんですが、まだまだ早いようです。 この木は、新芽がきれいです…

平成最後の雪・・・。

今朝の秋田自動車道は、気温1度。雪まじりの雨でした。それでも、サクラは見頃を迎えています。仕事が終わってから、東京を出発し10時間を一人で運転してきました。 ヤマザクラも満開でした。毎年のことですが、連休中の角館は賑わうことでしょうね。 目的地…

昼食・・・。

毎日のランチを楽しみにしている方も多いのでしょうが、私はとりあえず食べられれば良いと考えています。だから、職場での昼食は、家からおにぎりを2個握ってもらい、仕事をしながら食べるというのが当たり前でした。 しかし、保健指導を受けてからは、糖質…

雨上がり・・・。

今朝は、雨が降っていました。温かくなって、毎朝の水遣りが日課ですが、雨が降る日は必要がなくなります。なので、水道代と出勤前の貴重な時間の節約になり、たいへん助かります。 しかし、明日から秋田へ出かけるので、留守の間は少しだけでも雨が降ってほ…

3000円のシャンプー・・・。

5~6年に渡って通院していた脂漏性皮膚炎でしたが、昨年暮れに義妹にシャンプーを勧められ取り組んできました。義妹の愛犬が、同じ病気に罹りシャンプーを1年続けて完治したということでした。その話を聞いて、直ぐに3000円以上するシャンプーを購入…

平成最後の夏日・・・。

昨日は、夏日を記録したそうです。今日も、4月とは思えない温かな日になりました。気が付けば、庭に一年中放置しているシンビジュームが開花していました。もう10年以上、植え替えもせずにいます。大株なので、一人では鉢から抜くこともできません。まあ…

柚子の大馬鹿18年・・・。

近所で、家の解体が始まりました。地元の古くて大きな家ですが、独り暮しをしていたお父さんが亡くなってしまったそうです。お子さんたちもいるのですが、売却することになったそうです。土地を分割して建売でもできるのでしょう。 その家には夏みかんや柚子…

お誕生会・・・。

昨日は、お宮参りのお祝いと同時に、孫の2歳のお誕生会もやりました。いろいろと悩みましたが、歌が大好きなのでキーボードをプレゼントしました。 ピアノの前に座ると、早速、カエルの歌を披露してくれました。将来は、シンガーソングライターかな。まあ、…

お宮参り・・・。

今日は、2月に生まれた孫のお宮参りに行ってきました。お日柄を気にしないこともありますが、北野神社はいつも貸切でありがたいです。控え室も、神主さんも独占で得した気がしました。 祝詞が始まると、上の孫が騒ぎ出し、それに誘発されるように下の孫も泣…

2歳・・・。

昨日、孫は2回目の誕生日を迎えました。ママに、お祝いのアンパンマンのごはんを作ってもらい、大喜びしていたようです。明日は、2月に生まれた妹のお宮参りを兼ねてお祝い会です。 孫がアンパンマンごはんを食べている頃、私は松屋のごろごろ煮込みチキン…

盆栽の新芽・・・。

春を感じる今日この頃ですね。我が家の手入れの悪い盆栽たちも、新芽を伸ばし始めています。本当は、新芽が伸びる前に、植え替えなどやるべきことがあったのでしょうが、経験不足ですから手も足も出ません。 クロマツは、大事な三の枝が枯れてしまい、昨年は…

三日天下・・・。

体重60kg台は3日間だけで、また70kg台に戻ってしまいました。昨日は、夕飯の後におみやげの最中をいただいたのがいけなかったようです。 まあ、もう何年も脂質異常で通院している身分ですからね。今日も、コレステロールの薬をもらいに寄ると、「血…

初物・・・。

伊豆産のタケノコが、ダンボールにぎっしりと入った状態で届きました。今年は、裏年でなかなか探しても見つからなかったということです。タケノコにも、裏表があるとは知りませんでした。 米ぬかや唐辛子を入れた大鍋でゆがいてアクを抜き、皮も剥いた形で送…

ちょうど良い・・・。

タラの芽の一番子を詰んだ後、出てきた芽が食べ頃になりました。しかし、2番芽や3番芽を摘むと枯れることもあります。タラの芽は、強いので放置していると、どんどん勢力範囲を広げます。 我が家のタラの芽も、最初は鉢植えにした1本が、鉢底から根を伸ば…

ナポレオン・・・。

庭に植えたナポレオンに、7輪だけですが花が咲きました。さくらんぼは、自家受粉しにくいそうで、近くに別品種を植えています。 その別品種は、アメリカンチェリーなんですが、これでも良いのでしょうかね。アメリカンチェリーには、20輪ほど花がついてい…

春の里山・・・。

今日は、真っ青な青空で気持ち良い陽気になりました。新鮮な空気を吸いながら、里山を歩きたい気分です。スミレも、春の花の代表ですね。 紫色と白色の可憐な花です。里山のように見えませんか。本当は、ただの手入れの悪い盆栽です。 五葉松の株立ちですが…

サラリーマン・・・。

ダイエットは、体重が昨晩は69.8kgを記録。60kg台は、25年ぶりくらいかもしれません。60kg台というには、ギリギリ過ぎですが。でも、またすぐに70kgを回復。 明日は、久々にバドミントンの練習がありますので、練習後の軽量が楽しみです…

自然治癒力・・・。

庭のタラの芽は、一番芽を採ったら2番芽、3番芽が伸びてきました。それと同時に、芽を摘み取ったところは、樹液で覆われていました。 盆栽などを剪定した後、切り口を保護するため、ゆ合剤を塗りますが、樹木はそんなものを塗らなくても自然治癒力があるの…

新1万円札に渋沢栄一・・・。

自宅から近いガスミュージアムや世界遺産の富岡製糸場を訪れた時などに、渋沢栄一の名前を見つけて、いつか深谷市の記念館にも出かけてみたいと思っていました。また、先月、古本屋で「論語と算盤」を買って読み終えたばかりで、新紙幣の図柄になるとの発表…

桜だけが花じゃない・・・・。

平成最後の桜を観るため、川越にまで出掛けたりしましたが、スミレなどの野の花にとっても、平成最後であることに代わりありません。 スミレは、勝手に生えてくるので、雑草としてむしられることはあっても、水や肥料をもらえることはありません。それでも、…

変わり種のサクラ・・・。

平成最後の桜は、開花後に寒い日が続いたこともあり、長く楽しむことができましたが、今日の雨でだいぶ花びらが落ちたようです。ソメイヨシノの後には、鬱金色の花びらと八重咲きが特徴の鬱金桜(ウコンザクラ)が開花です。 樹名板が親切に付いていますが、…

平成最後の桜・・・。

いつも拝見しているブログでは、センスの良い写真が掲載されていて感心しています。私も見習わなくてはと思いますが、スマホで撮影しているようでは難しいのでしょう。 高校生(だいぶ昔です)の時は、1年間だけですが写真部に所属していました。一眼レフカ…

木の芽時・・・。

今日は、20度を超すポカポカ陽気になりました。サクラばかりだけでなく、ミツバツツジやモミジも花を咲かせていました。 木の芽時(このめどき)とは、山椒などの木々の新芽が萌え出る3月から4月頃のことです。この木の芽時は、寒暖の差が大きく入学や就…

朝倉南のナポリタン・・・。

今日は、夕飯は一人で外食することになり、以前から気になっていた練馬駅南口の喫茶アンデスに行きました。来店は2度目ですが、何が気になるかというと、ここのナポリタンが漫画タッチの朝倉南の実家の喫茶店で出されるナポリタンのモデルだと知ったからです…

今日は何事もなし・・・。

毎年4月4日は、何事もないとそれだけで満足です。というのも、小学生の時に雲梯から落ちて複雑骨折、おじいさんの命日、長男の入院など、4月4日には良い思い出がありません。 今日も、「なぜ、そんなことを言われなければならないの」と思うこともありま…

胡蝶蘭が開花・・・。

この2鉢は、次男が2年前に東京ドームの世界らん展で購入してきたもので、ブログを確認すると、昨年は4月4日に開花したことを記事にしていました。しかし、グロテスクな花ですね。 最近住宅の内装は、白やモノトーンを基調にしているものが多く、胡蝶蘭は…

ヤフオクの錦鉢・・・。

少し前に、競り落としたというか、セリ開始値のままで入手した錦鉢です。まずは、梅花という作家の絵付けしたもので、縁起の良い松竹梅の図柄です。 こちらは、竹梅菊の図柄ですね。梅と菊は、同じ季節には見られないものだと思いますが、まあおめでたい感じ…

メダカ・・・。

冬の間は、寒くて近寄ることもありませんでしたが、春になりメダカの水」を取り替えました。この浮草がはびこると、スイレンに日が当たらないので、根絶やししようと思っていますが、取残しが少しでもあると、すごい繁殖力で復活してきます。 水の入れ替えを…