2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ3月も終わり・・・。

明日は、新元号が発表されますね。昭和に生まれ、昭和で青春時代を過ごし、平成では子育ての30年でした。昨年11月に、次男も所帯を持ち、子育てからも完全に解放されました。 仕事も、あと1年で定年になります。新たな時代は、老後を楽しめればと考えて…

心が和らぐ・・・。

午前中に、介護施設に入所している母親の今後のことを、ケアマネージャーを含め相談しました。大腿骨の骨折で、入院先の病院で認知症が進行してしまい、こちらの施設にお世話になっています。施設では、昼間は通所利用者の方々と一緒に体操したり、歌を唱っ…

寒い一日・・・。

急に寒くなるので、体がびっくりしてしまいますね。お膳の足も寒かろうと、くつ下を着せてあげました。なんちゃって、キャップが失くなり、畳を傷付けてしまうのが気になっていましたので、得意の百均で購入してきました。 サクラも、寒さにびっくりでしょう…

駿河山正の丸鉢・・・。

またまたヤフオクで競り落とした、駿河山正の朱泥蟹浮雲足丸鉢です。小型の盆栽用の鉢ですが、何かを植える予定はなく、一昨日紹介した飾り棚に入れて鑑賞します。 鉢は、直径が10センチ、高さは4センチほどです。駿河山正の鉢は、蛙や蟹などの浮き彫りに…

ベジファースト・・・。

サクラにチューリップ、パンジーなど、春の花が咲き競い、心をウキウキさせてくれますね。これから、どんどん暖かくなって、ダイエットの効果も出やすくなり、心ばかりか身も軽くなると期待しています。 私のダイエットは、何度もこのブログで紹介しています…

仏の座・・・。

ホトケノザは、ごく普通に見られる草花ですが、よく見るとこの花も可愛らしいです。茎から出る葉の様子が、蓮華座のように見えることから、このホトケノザという名前となったそうです。 もう1ヶ月ほど前に、衝動買いした飾り棚です。自宅に持ち帰った時には…

植え替えを継続・・・。

日曜日は、富貴蘭の植え替えをしました。富貴蘭の吟風という品種で、葉に墨を乗せたり、白縞や萌黄縞、黄縞が出たり、柄が良いものは根もルビー色に出たりと、とても変化が多く人気の品種です。 人気ですではなく、人気だったかもしれませんが、私は大好きで…

春本番・・・。

昨日とは打って変わって、春のポカポカ陽気になりました。庭のタラの芽が食べ頃になっていました。タラの芽は、天ぷらが定番ですが、私は何といってもゆがいて醤油だと思っています。天ぷらだと、香りもえぐみも無くなってしまい、春らしさが台無し?と思っ…

のこのこきのこ・・・。

今日は、小雨まじりで肌寒い一日となりました。暖房もこたつも久々に、スイッチオンです。孫たちも、100日ほど一緒でしたが、今日、無事に送り届けてきました。 ナメコとエノキの煮た物は、孫の大好物で食卓に上がると「わぁ~、のこのこきのこ、食べる」…

モミジの芽吹き・・・。

裸ん坊だったモミジの盆栽も芽吹き出し、少しほっとしました。成長を促すため、それぞれの鉢に玉肥を置きました。モミジ以外のクロマツやゴヨウマツ、エゾマツも黄ばんでいた葉が、青々してきました。また、小さな葉芽も見られるようになってきました。 庭に…

お彼岸・・・。

今日は、お彼岸で自宅の前の寺院は、朝からひっきりなしに墓参りの人たちが絶えません。父親の墓参りにとも思いましたが、それなら母親も行きたいだろうなと考えるうちに、強風が吹き始め重い尻がさらに重くなりました。 (カタログギフト 温泉 旅行)カタロ…

イライラ解消・・・。

最近購入してよかったなぁと思う物を紹介します。まずは、水筒です。職場でも鮎釣りでも、水筒は必ず持ち歩いています。以前に使っていたものはゾウさんの物でしたが、購入した時からパッキンの具合が悪かったのか、飲み終えて蓋を閉めた瞬間に、飲み物が飛…

爛漫・・・。

公園には、半袖シャツ姿の方も見受けられました。花壇の花も色とりどり咲き乱れていました。爛漫の桜も、もう直ぐに見ることが出来ることでしょう。 昨日は、息子の年齢を25歳と書いてしまいましたが、平成5年生まれなので26歳でした。新しい元号になっ…

今日は次男の誕生日・・・。

昨年11月に結婚した次男は、今日で25歳になりました。その次男が、姪っ子の誕生祝いに届けてくらたのが、このオムツケーキです。こういう洒落たものが、今はあるんですね。 2歳のお姉ちゃんとアンパンマンもオムツです。そういえば、施設に入っている母…

富貴蘭の植え替え・・・。

今日は、木更津の交換会はパスしました。よく考えたら、自分の棚の富貴蘭の植え替えもできていない状況なので、腰を据えて植え替えを行うことにしました。 身近に蘭の先生がいるわけではなく自己流ですが、ホームセンターで見つけた、棒状の木材にアルミ線を…

新年会・・・。

毎年、この3月の卒業式シーズンに、バドミントンサークルの新年会を開いています。会場も、いつも駅前の蕎麦屋さんに決まっています。飲み放題で3500円という破格の金額なので、なかなかの人気店で、今回は夕方には予約が取れず、12時30分からのス…

花金・・・。

急に春めいてきて、心も体もウキウキです。そうそう、昨日はダイエットもまずまずの結果であることを確認できました。花金だし、ご褒美として麻雀です。 明日は、地元のバドミントングループの新年会が昼からあります。毎年、卒業式や入学式で、学校の体育館…

ヘルスメーター・・・。

親戚から香典返しに、カタログギフトが送られてきました。我が家には、無いものはないと言ってきましたが、よく考えたらヘルスメーターが無くて、ダイエット効果をズボンの履き心地で測っていました。幸いにも、カタログにヘルスメーターが載っていたので、…

白鷲柄の布施鉢・・・。

木更津の交換会から、10日も過ぎましたが、まだ白い鷲が描かれた布施鉢を紹介できていませんでした。今年のお正月に、先生が描いたもので、この時期にしか描かない縁起の良い柄ということです。 現実に、白い鷲は存在するのでしょうか。白鷹というお酒の銘…

スイーツの日・・・。

3月12日は、語呂合わせで「財布の日」「スイーツの日」となっているそうです。孫は、ようやく熱も下がりましたが、背中などに発疹が出て、本調子ではありません。 こんな時は、イチゴやカシを食べさせてもよいと考え、お土産を買って帰りました。イチゴは…

高熱・・・。

2歳にも満たない子が、40℃の高熱を出していると、かわいそうで見ていられません。代わってあげたいですけど、そうもいかないですね。 今朝は、昨夜からの雨も残っていて、車を運転できるのが私一人なので、急遽、休みをもらって診療時間の1時間前から並…

ペンギン、ネコ・・・。

次男がお土産に持ってきてくれたアニマルドーナツです。どれも可愛いくて、その動物の特徴を捉えています。孫に、「これはなにかな?」と聞いたら、「ドーナツ!」と本質を見抜いた回答が戻ってきて、思わず大笑いしてしまいました。 ドーナツは、見た目の可…

春一番・・・。

関東地方で、春一番が吹いたと気象庁が発表しました。昨日とは一転、南風が強いもののポカポカ陽気となりました。ふと、空を見上げるとケヤキの木の高い場所に、カラスの巣でしょうか。春一番にも、台風の暴風雨でも飛ばされずに大したものです。 自宅のザク…

北風が強い・・・。

今日は、休日出勤の代休をもらい、朝7時前から富貴蘭を発泡箱から出しました。朝食後は、バドミントンの練習に出掛けました。体育館には、ヤブツバキの花がたくさん咲いていました。 新座の練習会は、毎週水曜日と金曜日午前中なので、代休をもらう時は、な…

布施鉢の波千鳥(なみちどり)

こちらは、定番の柄で波間を飛び交う千鳥です。海岸の景色には無くてはならないもので、「梅に鶯」や「獅子に牡丹」「竹に雀」「松に鶴」と同様、絵になる組み合わせを意味します。 この鉢も、木更津で会長さんから譲ってもらったもので、布施先生が絵付けを…

新作の布施鉢・・・。

3月3日、木更津の富貴蘭交換会では、錦鉢を5鉢購入しました。布施先生にリクエストした鮎を絵付けしたものです。初めての図柄で、先生もあれこれ調べて描いてくれました。浦島太郎が龍宮城でもらった玉手箱ではありませんが、もう早く見たくてしかたあり…

精進落とし・・・。

職場の先輩の母親が亡くなり、通夜に弔問に出掛けました。親戚以外の弔問客は、5人だけで少し寂しい通夜でした。最近は、家族だけで済ませることが多くなりました。 葬儀場で精進落としを頂きましたが、個人的な精進落としも行ってきました。個人的な精進落…

明後日が啓蟄・・・。

暖かな陽気と恵みの雨で、草木も元気を取り戻してきました。気が付けば、啓蟄の6日が迫っています。啓蟄は、土の中から虫などが蠢き出す頃を示す言葉です。庭のアジサイやバラも、季節を感じて新芽が動き出しました。 冬の間、凍ってシャワーノズルやホース…

富貴蘭交換会・・・。

今年初の木更津の交換会は、ひなまつりと日曜日が重なったので渋滞を覚悟していましたが、朝から冷たい雨が降っていたおかげでスイスイでした。 会場はイオンスーパーの2階なので、飛び込みのお客さんも交え、50人ほどが参加していました。その中には、横…

お出かけ日和・・・。

今日も朝から天気がよく暖かだったので、上の孫とパパの3人で井の頭自然文化園に出かけました。住みたい街ランキングで、常に上位の吉祥寺の駅からも歩いて行ける場所です。大人400円で、小学生以下は無料です。 この陽気に、ウール100%は厳しいです…