ガラス張り・・・。

「なんとなく、クリスタル」を執筆し、テレビでも引っ張りだこだった田中康夫さんが、2000年に長野県知事に立候補し当選しました。執務室をガラス張りにしたことや脱ダム宣言など、革新的な取り組みで、県の財政の黒字化にも成功しました。

2月14日は、バレンタインデーでしたね。日本に定着した感もありますが、女の子が好きな男の子に、チョコを手渡すことで恋心を伝えるといった意味は失われつつあるようです。

f:id:bontosyougatu:20200216221745j:plain

だって、こんなじいさんに愛の告白なんてしてもしょうがないですから。ハート型の入れ物は、蓋を開けなくても中身が丸見えで何が入っているか、すぐにわかりました。

f:id:bontosyougatu:20200216221806j:plain

f:id:bontosyougatu:20200216221832j:plain

f:id:bontosyougatu:20200216221851j:plain

こっちは、孫からもらったものです。リンゴのチョコということは、パッケージでもわかったのですが、外皮を開けたら中から、カットしたリンゴが出てきてビックリでした。

ガラス張りは、政治の世界では大事かもしれませんが、恋の駆け引きをするチョコレートには、こんな仕掛けがあったほうが良いのでしょうね。