ペンタス・・・。

利用駅の植え込みには、四季折々に草花の苗が植え込まれ、利用者の目を楽しませています。これは、アフリカ原産で寒いのは苦手なようです。

植物の名前を調べるのは、いつも苦戦するのですが、この花は見た目の「星のような花」とネット検索したら、すぐにペンタスという品種だということがわかりました。

f:id:bontosyougatu:20191021211448j:plain

f:id:bontosyougatu:20191021211508j:plain

f:id:bontosyougatu:20191021211537j:plain

赤とピンク意外にも、白や紫の花色もあるようです。星のような花らしく「願い事・夢や希望が叶う」という花言葉があります。花の中心から、防犯用具のサスマタみたいなものが出てますね。

f:id:bontosyougatu:20191021211605j:plain

話は変わりますが、皆さんはペンはどちらの手に持ちますか?右利きなら、当然右ですよね。そして、電話は左手に持って、話をしながら右手でメモを取るのが普通だと思います。私も、右利き・血液型がA型の日本人の中で一番多いタイプです。

最近は、ほとんどの駅で自動改札が当たり前になりましたが、なぜタッチセンサーが右側なんでしょうか。私は、スマホも左手で持つので、ズボンの左ポケットに入れています。通勤定期も、スマホケースと一緒になっているので、改札を通る度に体をねじってタッチしなくてはなりません。以前から、違和感を持っていましたが、今は膝を怪我しているので尚更です。