ムカゴ・・・。

既に収穫して、ムカゴごはんになったり、先日の台風の暴風で、だいぶ少なくなりましたが、庭にムカゴが生っています。ムカゴごはんや塩ゆで、素揚げなどが一般的なのでしょう。

でも私は、採ったそのままを生で食べるのが一番好きです。特に、秋の里山にキノコ採りの途中など、素晴らしいロケーションが加われば最高です。生のシャキシャキとした歯ざわりは、長いもの漬物と同じですね。

f:id:bontosyougatu:20191016211127j:plain

f:id:bontosyougatu:20191016211207j:plain

f:id:bontosyougatu:20191016211238j:plain

f:id:bontosyougatu:20191016211300j:plain

f:id:bontosyougatu:20191016211326j:plain

ムカゴが大きくなるのと同時に、山芋の葉も色付いてきました。しかし、紅葉シーズンには鮮やかな黄色の葉を見せる代表選手なのに、今年は緑色から黄色にならずに茶褐色です。急に寒くなったので、驚いてしまったようです。そういえば、そろそろ厚手の服を出さないといけませんね。