敬老の日・・・。

今日は、敬老の日ですね。長年に渡って社会に貢献した老人が対象で、その人たちを敬い、長寿を祝うことが目的で昭和23年に制定されたものです。いまニュースになっているような、オレオレ詐欺やあおり運転をするような輩は、老人になっても対象にはなりません。

私はというと、人のことをとやかく言う資格はないのでしょうが、孫たちの可愛い姿がデザインされたオリジナルカレンダーを敬老の日のプレゼントとしてもらいました。初めてなので、子どもたちから見れば、老人の域に達したのかなと自覚しました。

来年9月は、第3月曜日の21日が敬老の日、22日が秋分の日で、土日を合わせて4連休なんですね。その頃には、この孫も立ち歩いて目が離せないことでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190916112011j:plain

f:id:bontosyougatu:20190916112051j:plain

f:id:bontosyougatu:20190916112114j:plain

プレゼントのお返しは、ガトーハラダの期間限定商品で、3種のチーズをフランスパンに練り込んでいるそうです。上の孫は、いやいや期のど真ん中で、ごはんの時も一人だけテーブルにもつかない状況ですが、こういうものには直ぐ食いついてきます。

f:id:bontosyougatu:20190916112143j:plain

種まきから、2ヶ月以上経過した二十日ダイコン。人間で言えば、老人の域に達しているかもしれません。根の部分が、ダイコン類の片鱗を見せています。高齢なので、筋張っていて上手くはないかもしれませんが、生産者責任として、食してみようと思います。