房総富貴蘭会は開催します・・・。

奇数月の第3日曜日に、木更津のイオンタウン木更津朝日店2階のイベントホールで、房総富貴蘭会の交換会が開催されています。先週の台風15号で千葉県は大きな被害を受けましたので、予定通りにできるのか電話確認しました。

会長のところでも、カーポートの屋根が飛ばされたようです。また、近所の家では防風で、屋根の瓦を飛ばる被害もあるそうです。それでも台風にもめげず、交換会は開催するということなので、お近くの方はぜひご参加ください。

f:id:bontosyougatu:20190914224503j:plain

しかし、昨夜から急に気温が下がって、夜中に寒くて目が覚めました。夏の間、メダカの水槽の温度上昇を和らげるために、見過ごしてきた浮草と水草ですが、強い夏の日差しがなくなったら、邪魔な存在に思えてきました。また、産卵の盛りも過ぎました。

f:id:bontosyougatu:20190914224535j:plain

f:id:bontosyougatu:20190914224611j:plain

f:id:bontosyougatu:20190914224634j:plain

この水草は、鮎釣りに行くとよく鈎に引っ掛かってきて困っているやつです。かわいらしい花も咲くし、食用になれば良いのですけどね。

f:id:bontosyougatu:20190914224710j:plain

f:id:bontosyougatu:20190914224746j:plain

大体の浮草と水草を取り除いたら、今年生まれたメダカが30~40尾いました。親は、9尾だったと思うので、これくらい繁殖すれば、上出来ではないでしょうか。来年、この子たちが成魚になれば、もっともっと、たくさんの子が生まれることでしょう。