釣りに行けない・・・。

台風15号の暴風によって、大きな被害が出ているようですね。千葉に住む弟に連絡をしたのですが、停電の影響なのか電話に出ません。

我が家も屋上に、足場パイプで富貴蘭の作棚を組んでいるので、風が吹くと屋根の波板が飛ばされるのではないかと、ヒヤヒヤです。昨日は、夏休みをもらえたので屋上を点検。

百均で購入した寒冷紗は、外れてバタバタしていました。それらを留め直す程度で、蘭には被害はないようで安心しました。台風が東側を通ったので、風の影響は多少和らいだのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190912210945j:plain

f:id:bontosyougatu:20190912211015j:plain

蘭の作棚の点検を済ませたら、鮎釣りに行くつもりでいたのですが、2番目の孫がRSウイルスに感染してしまったので、病院に連れて行く間、上の2歳7ヶ月のお姉ちゃんの面倒を見ることになりました。

もう機嫌が斜めになったら、親でもなだめるのが大変なのに、私なんかじゃ、どうすることもできないと不安が募ります。ここは、物で釣る作戦です。途中のスーパーで、スイカとロールケーキを購入。

しかし、孫は二人とも鼻水を垂らしているくらいで、意外に元気でした。結局、病院の受診もしばらく様子を見てからになったので助かりました。

f:id:bontosyougatu:20190912211332j:plainf:id:bontosyougatu:20190912211356j:plain

最近、地元の駅構内に成城石井が出店しました。なぜ、こんな貧民の住む街へと思いましたが、それは私の家庭のことで、そこそこ商売になっているのでしょう。

我が家にも、その成城石井の商品がありました。手巻納豆というもので、糸引き納豆とあられを海苔で巻いたものです。さすが、成城石井だけあって、面倒した商品だと思いました。また、ダイエット中でも、納豆だと思うと罪悪感がありません。