二十日ダイコンの収穫・・・。

二十日ダイコンは、この1か月間、虫の猛攻にあったり、夏のカンカン照りの中、水を与えられなかったりと、多くの試練がありましたが、何とか元気な姿を見せています。

しかし、引っこ抜いてみると、そこにはあるべきはずの膨らみが見当たりません。種は、ラディッシュミックスとあるので、赤いものや白いものが現れるのは想定内ですが、こんなゴボウのようなものはイメージしていませんよ。

f:id:bontosyougatu:20190827204923j:plain

f:id:bontosyougatu:20190827204952j:plain

f:id:bontosyougatu:20190822205653j:plain

こんな状況なので、根菜としてではなく、葉物野菜としていただきました。生野菜として食べましたが、少し辛味とえぐみのようなものもあって、私的にはいけると思いました。

まだ、地中部分が膨らむ可能性もあるのかなと思っているので、なかなか収穫のタイミングがわかりません。こんなことしていると、二十日ではなく、二ヶ月ダイコンになってしまいます。

f:id:bontosyougatu:20190827205024j:plain

近所の畑が、きれいにならされていました。ついこの間まで、スベリヒユの畑だったけど、もう収穫したのかな。この畑の先には、雑草だらけの畑が広がっています。最近、持ち主が亡くなって相続のため手放されたようです。

日本の人口は減っているのに、首都圏の宅地化は進んでいきますね。きっと、この先、首都圏でも宅地の荒廃や管理が行き届かない空家の問題がますます増えていくことになるのでしょう。