タコめし・・・。

鮎めしもそうですが、白ごはんより何か一緒に炊き込めば、おかずをつくる手間を減らせるので時短料理になりますね。冷蔵庫を物色すると、ウインナーがあったので、タケノコの水煮とともに、土鍋に投入。酒と醤油を加えて、沸騰するまでは強火、その後は弱火にして15分くらいです。

f:id:bontosyougatu:20190813220810j:plain

f:id:bontosyougatu:20190813220931j:plain

f:id:bontosyougatu:20190813221007j:plain

出来上がりをみれば、タコめしとしか表現できませんよね。タコめしの完成です。

f:id:bontosyougatu:20190813221044j:plain

昼食はいつも持参ですが、今日は一人で外食です。ここの中華屋はランチメニューが5種類くらいあって、番号を言えば作ってくれます。ごはんは、おひつで持ってきてくれるので、食べたいだけ自分でよそるシステムです。

私は、唐揚げとニンニクの芽を山椒で味付けした料理をチョイス。大きな唐揚げ6個のうち5個まで食べて、唐揚げだけにするか、ごはんも食べるか迷いましたが、結局、茶碗に4分の1ほどいただきました。味もボリュームも申し分なしでした。ついこの間までは、茶碗2杯は食べていたんですが、ダイエットして胃袋がだいぶ小さくなってしまったようです。