8月8日は・・・。

8(ぱち)8(ぱち)と弾く音から、「そろばんの日」に制定されているそうです。私は、「ぱちぱち」と聞けば、目をぱちぱちするを連想してしまいます。

その目ですが、汚い手で目をこすったためか、先週くらいから「目がぱちぱち」ではなく「目がゴロゴロ」の状態です。しかたなく仕事帰りに眼科で診察してもらったら、結膜炎ということでした。

f:id:bontosyougatu:20190808213102j:plain

f:id:bontosyougatu:20190808213132j:plain

目が調子悪いだけでなく、メガネもバドミントンの試合中に床に落としてしまい、レンズが両方とも外れて、伊達メガネになっていました。こちらも、メガネ屋さんに寄って修理しました。

f:id:bontosyougatu:20190808213207j:plain

f:id:bontosyougatu:20190808213227j:plain

この1週間は、目がゴロゴロするので、通勤電車の中で細かな文字を読む気になれず、この漫画を読んでいました。漫画は、ほとんど読んだことがありませんでしたが、絵があって理解しやすいですね。それに、あっという間に読めます。

読んでいたのは、弘兼憲史さんの「黄昏流星群」です。黄昏は、夕暮れ時のことで、人生に置き換えれば、盛りを越えて終わり間際のことでしょう。

その年代の男と女の物語です。電車の中で読んでいると、ちょっと色っぽいシーンもあったりして、他人の目を気にしながらでしたが、とても楽しく読めました。私も、まさに黄昏の年代を迎えようとしていますので、共感する部分が多かったです。