クズじゃない・・・。

今日は、語呂合せで花の日だそうです。「そりゃ、そうでしょう」と思うのと同時に、「それなら、梁の日もでしょう」と思いました。梁漁は、上流から泳いでくる鮎などを、スノコ状のもので捕える伝統漁です。
もしも、文明の利器を持たずに、食料を手に入れなければならなくなったら、川の一部を石でせき止め、水を掻き出して魚を捕ると思います。これも、梁漁のようなものですね。

f:id:bontosyougatu:20190807203655j:plain

f:id:bontosyougatu:20190807203731j:plain

この前の日曜日は、立派な釣具を携えて川に出掛けました。オランダ仕掛けという疑似バリで、珍しく順調にオイカワやモロコが釣りあがりました。15cmほどの塩焼きサイズは、鮎との食べ比べのためにキープ。その数は、5~6尾になりましたが、肝心な鮎が釣れず、結局はすべてリリースしました。

f:id:bontosyougatu:20190807203801j:plain

f:id:bontosyougatu:20190807203825j:plain
河川敷では、赤紫色の葛の花がたくさん咲いていました。葛は、山を覆い尽くすほどの繁殖力で、雑草の代名詞のような存在ですが、花はとても魅力的です。それに、葛根湯や葛切りなどの原料となる有用な植物です。決して、葛はクズではありません。