夏休み・・・。

もう学校も夏休みに入っているので、電車はいくぶん空いていて楽です。阿佐ヶ谷の七夕まつりは、明日から7日まで開催され、例年多くの人出があります。

七夕と言えば、短冊に願い事ですよね。子どもの頃は、書くことがあったのでしょうが、今は何もありませんね。現状維持、いまのままで、多くは望まないが、身に染み付いてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20190802213137j:plain

f:id:bontosyougatu:20190802213208j:plain

いま、開花中の富貴蘭は、紅扇という品種です。葉の淵に、紅色の覆輪が特徴です。昔は、そこそこ高かったのに、今は子どもの小遣いでも買えるようになりました。小学生にも、富貴蘭を栽培してもらって、魅力を知ってもらいたいです。

f:id:bontosyougatu:20190802213421j:plain

f:id:bontosyougatu:20190802213552j:plain

明日は、息子家族と一緒に、夏休みの思い出づくりに出かけます。行き先は、山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部です。女子のゴルフトーナメントが開催中で、その観戦を兼ねて周辺も観光しようと思っています。

ただし、夏休み中の土曜日なので、思うような時間に到着するか不安です。また、ゴルフトーナメントは、昨日も今日も雷雲の接近で途中で中止になっていますので、明日も天候の急変も不安材料です。