短い夏なのか・・・。

今日の日中は、本当に良い天気でした。庭のブルーベリーも、色付き始めました。でも、せっかくの週末なのに、台風の影響でお天気は崩れるようです。今週は仕事もないので、腰を据えて鮎釣りと思っていましたが、それは難しそうです。

f:id:bontosyougatu:20190726220556j:plain

f:id:bontosyougatu:20190726220620j:plain

f:id:bontosyougatu:20190726220657j:plain

f:id:bontosyougatu:20190726220733j:plain

f:id:bontosyougatu:20190726220758j:plain

メダカ水槽のウキクサが、水面を覆ってしまうので処分しようと思ったのですが、根にメダカの卵が産み付けられています。ウキクサの葉は小さいのに、根は5cmほどの長さがあります。しかたないので、もう一つ水槽を用意して孵化させようと思います。

f:id:bontosyougatu:20190726220827j:plain

f:id:bontosyougatu:20190726220848j:plain

夏定番のアサガオやヒマワリの花も、街中では見られるようになりました。でも、まだセミの鳴き声を聞いていません。人間ドッグでは、先生に褒められるほど、検査の数値が良かったのですが、聴力はダメです。

もしかすると、私の聴力ではセミの声は聞き取れないのかもしれません。子ども頃は、いろいろなセミの声を聞き分けることができたのに、歳を取ると楽しみが減りますね。

また、近所では夏の草花に混じって、早くもコスモスが咲いていました。そのうち漢字は、秋桜から夏桜でコスモスと読ませるようになるのかしら。それとも、今年の夏は短いのかな。