粗大ゴミ・・・。

母親が使っていた食器棚と、何という名称かはわかりませんが、米を入れて置いて3合とか指定した量が出てくるものを粗大ゴミとして処分しました。
どちらも、くたびれてはいるものの、子どもの頃から家族の食卓を支えてくれたものです。それらに、愛着を感じないで、よそ様の家で使われていた箪笥を大事にするなんて、どうなんだろうと考えさせられました。

f:id:bontosyougatu:20190718213426j:plain

f:id:bontosyougatu:20190718213456j:plain
花壇は、夏の装いになっていますね。コリウスは、主には色鮮やかな葉を観賞するのでしょうが、今は可愛らしい花も咲いていました。マツバボタンも、ピンクと白の花が咲き、その美しさを競っているようでした。

f:id:bontosyougatu:20190718213615j:plain

f:id:bontosyougatu:20190718213555j:plain

f:id:bontosyougatu:20190718213637j:plainf:id:bontosyougatu:20190718213749j:plain

f:id:bontosyougatu:20190718213829j:plain

f:id:bontosyougatu:20190718213848j:plain

部屋が片付いて、すっきりしましたが、その一方で、母親に断りもせず、食器棚などを処分したことに申し訳ない気持ちもあります。そして、母親を施設に任せきりでいることも、とても気になります。
母親の認知症のことを考えると、共稼ぎのまま自宅に戻すことはできませんが、もう少し頻繁に施設を訪ねたり、たまには外に連れ出して夏の花を見せたりしなければと思います。