プラスマイナスの収支・・・。

今週も来週も、週末は仕事です。そのため、蒲田と木更津の富貴蘭交換会に行くことができません。交換会に行けば、錦鉢やら持っていて欲しくもないものまで買ってしまいます。

しかし、仕事に出れば買い物をしないばかりか、休日手当もいただけるので、そのプラスマイナスの収支は大きいです。

f:id:bontosyougatu:20190714202301j:plain

f:id:bontosyougatu:20190714202335j:plain

長生蘭の清澄です。花の後に結実していましたが、木に負担が掛かるので処分しました。来年の成長にプラスとなって、たくさん子を出したり、花を咲かせてくれることでしょう。

長生蘭の開花した5月頃は、特に問題がありませんでしたが、富貴蘭の花芽が伸び始めた6月中旬以降に、アザミウマが発生しました。アザミウマは、花芽や根先を食害します。

鮎釣りに関心が向いてしまい、ゆっくりと棚を見る時間が作れなかったのが原因です。消毒や殺虫には、ベニカXが一番良いです。私は植え替えの時などに噴霧していましたが、ベテランさんは、春先から10日に1度のペースで噴霧するそうです。それも、蘭に噴きつけるのではなく、棚の上に撒いてゆっくり霧が下りてくるようなイメージで使うそうです。

f:id:bontosyougatu:20190714202233j:plain

土曜日は、バドミントンの練習に参加しました。梅雨時なので、湿度が高くダイエット効果は抜群です。練習後には、2kgは体重が落ちます。

飲み食いするとまた戻るのですが、飲み食いは運動しないでもするわけで、マイナス要素をなくすことは考えられません。一度、65kgを下回ってみたいと思いますが、月~金曜日は69kgくらいの体重なので、ハードルが高いです。