タコさん・・・。

ザクロの花の運命が決まり、幸運にも受粉して実を膨らませ始めたものもあれば、アスファルトに身を投じるものもあります。
今朝は、息子たちが泊まりに来るので、花の終わったサツキなどの剪定や玄関周りの掃き掃除をしました。

f:id:bontosyougatu:20190622175439j:plain

f:id:bontosyougatu:20190622175401j:plain
夕飯のおかずにも、やっぱりタコさんです。地物の生タコで、塩でぬめりを取ったり、湯掻いたりする手間はかかりますが、価格は3分の1です。このタコも、1kgくらいですが900円でした。作業は大好きなので、すごく得した気がします。

f:id:bontosyougatu:20190622175931j:plain

f:id:bontosyougatu:20190622180003j:plain

f:id:bontosyougatu:20190622180030j:plain

f:id:bontosyougatu:20190622180107j:plain

f:id:bontosyougatu:20190622180139j:plain

こっちは、タコではなくウシです。ウシドンコという名前で、安く売っていました。だいたい、こんな感じの魚は安くて美味いですよね。こっちは、昼食の味噌汁にしました。

写真でもわかるように、左右のエラ蓋の後ろに透明の刺があります。釣りや調理するときには、注意が必要ですね。キス釣りの外道のメゴチにも、頭に鎌の刃のようなものが隠されています。でも、味は予想通り白身で美味しくいただきました。