今年初めて・・・。

昨夜は、今年最初の鮎を塩焼きでいただきました。いや~、やっぱり鮎は魚の中の魚という感じがします。釣っても、力強い引きを楽しめますし、味も最高です。鮎は、1年という短い生涯で30cm以上に成長します。こんなに急成長する魚は、珍しいのではないでしょうか。

今夜は、昨日の鮎に続いて、初物のサクランボです。ナポレオンということですが、庶民的なスーパーで庶民が買い物したものですので、それなりのサクランボです。こんな贅沢な事を言っては、罰が当たりますね。笑って頂き、寿命を延ばしましょう。

f:id:bontosyougatu:20190617214841j:plain

f:id:bontosyougatu:20190617214920j:plain

自宅のブルーベリーが、毎日、これくらいづつ収穫できます。甘酸っぱくて、美味しいです。サクランボよりは、こっちかな。

f:id:bontosyougatu:20190518142844j:plain

1ヶ月ほど前に、鮎の状況を見に川に行った時に、桑のような木を発見。何の木かわからなかったのですが、昨日、鮎釣りをした川の土手にも同じ木が5~6本あって、これも桑の木ということを教えてもらいました。

桑の葉は、イチジクのように切り込みがあると思っていましたが、丸葉のものもあるのですね。実の大きさや味は、木の生育状況や場所で変わるだけで、葉の形では何も変わらないようです。60年も生きてきても、知らないことばかりで困ります。桑の葉は、蚕のエサから健康食品の材料として、見直されているそうです。