交通事故は無くなる・・・。

今日の日中は、梅雨の晴れ間となりました。青空が出ると、木々も気持ち良さそうに、陽の光を浴びていました。帰宅後は、駐車場でゴルフクラブを振りました。ゴルフは、体型を引き締めるために始めたばかりです。それでも、一度決めたら結構頑張ります。雨の時は、ゴルフクラブの代わりに、テレビのリモコンを握ってスイングします。ボールを打つわけではないので、何も持たなくても大丈夫です。

しかし、最近は交通事故のニュースが多いですね。2018年の交通事故死者数は、3532人と年々減少しているそうです。私も運転をしますが、ルールを守らないドライバーが気になります。黄色信号は当然ですが、赤信号でもアクセルを加速して通過する車があります。

f:id:bontosyougatu:20190611210126j:plain

f:id:bontosyougatu:20190611210156j:plain

f:id:bontosyougatu:20190611210230j:plain

f:id:bontosyougatu:20190611210313j:plain

昆虫は、触覚を持っているので、何かにぶつかることはないのでしょうね。高齢者の踏み間違いでの事故も相次いでいますが、高齢化と人口減少が進む中、自動運転やぶつからない自動車の開発が急がれます。

f:id:bontosyougatu:20190611210410j:plain

私も、もうすぐ還暦です。現役を退いてから、ハイテクの自動車を購入するのは、経済的にも厳しいです。金融庁から、老後の不安を煽るような情報も発表されましたし、なるべく老後の蓄えを減らしたくはありません。

そこで、カーシェアリングなどの交通システムの整備も必要だと思います。こうしたシステムの整備の中で、ぶつからない自動車も普及していってもらえたら、交通事故の被害者にも加害者にもならなくて済むのにと思います。