鮎より先に蛇・・・。

昨日は梅雨入りし、ずいぶんと激しい雨も降りました。これで鮎も遡上したのではと期待して、釣り場へ出掛けました。土手の草刈り作業が進められ、釣り場に入りやすくなりました。いよいよ本格的な鮎釣りシーズンに突入という感じです。

しかし、期待したほどの変化はなく、水量も少なく濁りもありません。2時間ほどで、ハヤを3尾だけでした。もちろんリリースです。

f:id:bontosyougatu:20190608213209j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213256j:plain

草刈りをしてもらったので、釣り場に下りるのも移動するのも楽チンになりました。ほかの釣り人も共感するかと思ったら、「蛇の隠れ場所がなくなって、そこらへんに出るから嫌だ」ということです。

私も長いものは大嫌いなので、その話を聞いたら、ここでは釣りをしていられません。そこで、隣町までバイクを飛ばしました。

f:id:bontosyougatu:20190608213429j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213513j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213559j:plain

わざわざ30分も掛けて、長いものを見たくないので移動してきたのに、バイクを停めた途端に蛇が目の前を横切って行きました。細くて長い蛇でした。アオダイショウではないと思います。

気持ち悪いけど、我慢して釣り開始。こちらも、川は澄んでいますし、水量も多くありません。まあ、釣りに集中できないこともあって、外道さえ釣れませんでした。

f:id:bontosyougatu:20190608213637j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213720j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213840j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213914j:plain

f:id:bontosyougatu:20190608213954j:plain

昼前には帰宅して、サツキのお世話をしました。花柄を摘んで、1枝に2芽2葉を目指しました。しかし、それがとんでもなく地味に時間がかかります。知識もないし腕もないので、この状態にするのに3時間です。