同じような双龍(そうりゅう)

関東甲信越地方も、梅雨入りしたということです。通勤時間帯は、幸いにも傘を使わずに済みましたが、日中はかなりの雨が降ったようです。先週は、水量が少なくて鮎が釣れませんでしたが、今週末は期待して出掛けることにしましょう。

ブログネタは、またまた蘭鉢の紹介です。何といっても11鉢を大人買いしましたから、しばらくは続きます。今日は、双龍柄の2鉢です。

f:id:bontosyougatu:20190607202148j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607202222j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607202310j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607202346j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607202427j:plain

愛楽園の双龍柄で、亘(わたり)作になります。2頭の龍が、力強く描かれています。

f:id:bontosyougatu:20190607202513j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607202600j:plain

こちらも、同じような絵ですが、それもそのはずで同じ亘作の双龍です。上の鉢と比べると、龍の位置関係が近いです。そんなことからも、一つ一つ手描きしていることがわかります。

f:id:bontosyougatu:20190607204317j:plain

f:id:bontosyougatu:20190607204353j:plain

今年もウチョウランが咲きました。昨年に比べると、本数が減りました。植え替えもせずに、放置しているので仕方ないです。今年は、堀り上げて分球してみようと思います。