波に鶴(なみにつる)

来年3月の定年まで、残り10ヶ月となりました。64歳にならないと、年金が支給されるないので、それまでは働かせてもらうにしても、給料はだいぶ下がります。ボーナスも残り2回です。

そうなると当然ですが、自分で使えるお金も減ることでしょうから、今のうちに大人買いです。これは、春蘭などに使う蘭鉢です。ヤフオクで11鉢をまとめて落札しました。

f:id:bontosyougatu:20190605205413j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205458j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205526j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205553j:plain

まずは、波に鶴の柄ですが、こちらは金色の雲が上部に配され、波の絵の下部には、亀甲紋が描かれています。

f:id:bontosyougatu:20190605205636j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205717j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205931j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205833j:plain

f:id:bontosyougatu:20190605205908j:plain

こっちも波に鶴の縁起の良い柄ですが、裏には手抜きですね。鉢の正面には、3つの足のどこかになります。どの足も正面になるものも存在します。

昨日は、兄のような存在だった友人の葬儀でした。10年ぶりくらいに奥さんや3人の子どもたちにも会えました。子どもたちも礼儀正しく立派になっていて、さすがだなぁと思いました。