白アジサイは物足りない・・・。

我が家のアジサイは、白色でした。アジサイは、花びらに見える4枚の萼が「死」を連想させたり、仏花に使われることなど縁起の悪い花とされた時代もありました。特に白い花は、そういうイメージになりますね。

それでも、我が家の白アジサイの取り柄は、日陰なのに丈が2m以上に育ち、たくさんの花を付けているところです。しかし、少し物足りないので、カラースプレーで彩色したい感じです。

f:id:bontosyougatu:20190602190057j:plainf:id:bontosyougatu:20190602190030j:plain

余所様のアジサイは、これぞという花色です。先ずは、ブルー系のアジサイを集めました。ブルーに色付いていく途中もきれいですし、ガクアジサイは造形の美です。斑入りの葉も好きです。

f:id:bontosyougatu:20190603204241j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204310j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204348j:plain

赤紫色系のアジサイも、とても素敵です。私は、この赤紫色系のガクアジサイが最も好きです。

f:id:bontosyougatu:20190603204441j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204520j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204542j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204622j:plain

f:id:bontosyougatu:20190603204652j:plain

最後は白い花ですが、萼の数も多く花の形も細長い、カシワバアジサイです。これは、北米原産で最近は園芸店でよく見かけるようになりました。

今週末は、関東地方も梅雨入りしそうです。アジサイも、梅雨が似合いますね。また、米作りのためにも、降る時には降ってもらわないといけませんね。

そして、いつも釣りをしている川は、漁協の放流ではなく、すべて天然遡上の鮎が生息しています。その鮎が遡上する途中には、いくつか小さな堰がありますので、雨が降って水かさが増す必要があります。