サツキが開花・・・。

10日前には、2~3輪は花が咲くかな程度でしたが、思った以上に花の数が多くて驚きました。まだ、蕾もたくさん確認できます。花も、白とピンクの咲き分けで良いのではと思います。

f:id:bontosyougatu:20190530212432j:plain

f:id:bontosyougatu:20190530212505j:plain

f:id:bontosyougatu:20190530212537j:plain

f:id:bontosyougatu:20190530212614j:plain

以前、さつき展を見に行った時に、このような1本の木に、赤や白の花が混ざることを「咲き分け」といい、一番上の枝の花が単色になるとダメなんだと聞いた気がします。

f:id:bontosyougatu:20190530212649j:plain

f:id:bontosyougatu:20190530212714j:plain

f:id:bontosyougatu:20190530212759j:plain

ザクロにも、たくさんの花が付きました。この木も、表裏がないのでしょうか。毎年、安定して実が付きます。やっぱり、タコさんウィンナーに見えてしまいます。

次男が、ザクロが好きでスーパーで買ってきたものをタネを庭に吐き出したものが、ここまで成長しました。よく考えると、こんなに実が付くようになったのは、この3~4年のことなので、発芽からは10年くらいはかかっているかもしれません。何事も、そう簡単に成果がでません。辛抱が大事ですね。