鮎釣りが楽しみ・・・。

今週末は、異常な暑さになるようですね。日曜日は、先月から始めたマレットゴルフに行くつもりですが、33℃の予想ということです。熱中症対策には、万全を尽くす必要がありますね。

そんな暑いなら、できれば川に立ちこんで、鮎釣りしたいところですが、後1週間の辛抱です。そんなことを考えながら帰宅したので、鮎釣りの道具の点検をしました。

f:id:bontosyougatu:20190524210127j:plain

f:id:bontosyougatu:20190524210204j:plain

f:id:bontosyougatu:20190524210236j:plain

鮎釣りの一式が入っている市場かごです。まあ、富貴蘭の交換会に電車で行く時は、釣り道具を出して蘭を入れて提蘭籠の代わりにもなります。

最初は、型が小さいと思うので、オキアミなどのコマセを使ったオランダ仕掛けで、数釣りを楽しみたいと思います。オレンジ色の収穫袋は、スカリの代わりです。缶は、エサ入れです。

f:id:bontosyougatu:20190524210315j:plain

ルアー釣りは、大きな鮎狙いです。このルアーが、一番のお気に入りでほとんどの鮎をこのルアーで釣りました。

f:id:bontosyougatu:20190524210346j:plain

このルアーは、重くて川底に引っかかりやすいのと、腹の中に重りが入っていてガラガラとうるさいのではと思います。なんせ、あまり釣れないのでダメルアーです。一番悪いのは、私の腕前ということは、棚に上げています。

f:id:bontosyougatu:20190524210413j:plain

これは、昨年12月に川で拾ったものです。シリコン製なので、石に当たっても静かなので、鮎を脅かしたり散らすことがないというのが売りです。まだ、このルアーは使ったことがないのですが、エースルアーになることを期待しています。

f:id:bontosyougatu:20190524210443j:plain

このルアーは、最近になって近所にできた釣具屋で見つけたものです。ひと目で鮎とわかる姿が気に入りました。だけど、これも腹に重りが入っているので、鮎を散らすかもしれません。どちらにしても、6月が待ち遠しいです。来週末は、梅雨入りで釣りができないなんてことにならなければ良いのですが。

[rakuten:umineko-shoji:10001854:detail]

[rakuten:jetedge:10000299:detail]