もうすぐ鮎釣り・・・。

隣のお父さんから、「鮎釣りの準備はしたの?」と声をかけられました。もう鮎が上がってきているそうです。それを聞いたら、釣りはまだ解禁前で出来ませんが、姿が見たくなりました。

だれも川岸に近づかないので、草ボウボウです。でも、その草ボウボウの中にも、よく見るとかわいい花がありますね。その時期にしか見られない姿です。

f:id:bontosyougatu:20190518142322j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518142351j:plainf:id:bontosyougatu:20190518142530j:plain

遠くから見たら桑の実だと思ったのですが、葉の形が少し違います。もちろん食べましたけどね。少し酸味が強く、上品な甘味です。うまいです。

f:id:bontosyougatu:20190518142607j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518142639j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518142711j:plain

しばらく鮎の姿を探しながら歩いていると、今度は本物の桑を発見。こっちは、子どもの頃から食べている桑の実です。こっちのほうが、甘くておいしく感じました。食べ慣れてるからかな。

f:id:bontosyougatu:20190518142747j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518142819j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518142844j:plain

2種類の実を並べてみました。左上の3つが品種不明です。そして、それ以外が桑の実です。大きさが違うだけで、そっくりですね。左のも、桑の実だと言われれば、気づかずに食べてしまうでしょう。お皿は、その品種不明の葉です。

肝心の鮎ですが、小さな群れを確認しました。ことしも、6月から11月いっぱいは楽しませてくれることでしょう。鯉も、乗っこみの季節なのか、浅瀬でワシャワシャしていました。