蝦夷松の芽摘み・・・。

とても柔らかくて、美味しそうな蝦夷松の新芽です。枝が伸びすぎないように、黄緑色の新芽の半分くらいを指でつまんで取り除きます。この作業をすると、松の良い香りがします。たぶん、蝦夷松に毒はないと思いますが、もちろん食べませんよ。

f:id:bontosyougatu:20190513211749j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513211821j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513211846j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513211917j:plain

クリスマスツリーに、デコレーションしたようできれいですが、このまま放置すると、どんどん伸びてしまいます。

f:id:bontosyougatu:20190513211947j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513212019j:plain

指が松脂で、ベタベタします。この摘み取り作業に、もしハサミを使ったなら、絶対に枝先を切る程度では我慢できないと思います。これも後輩からもらったものですが、もっとスッキリと枝を切りたくてウズウズしています。

f:id:bontosyougatu:20190513212050j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513212113j:plain

f:id:bontosyougatu:20190513212135j:plain

気が付けば、アジサイの花芽も上がってきていました。もう5月中旬ですから、もう半月もすれば梅雨入りでしょう。そうなると、アジサイが主役となりますね。これは、何色だったかな。