母の日・・・。

5月の第二日曜日は、母の日ですね。小学生の頃には、母の日が近づくと、「ありがとう」と印刷された造花のカーネションが配られました。赤いカーネーションに混ざって、白いカーネーションを配られる同級生がいました。

白いカーネーションは、亡くなった母親に対する尊敬を意味するのでしょうが、白いカーネーションを配る儀式を怖々と見ていたのを思い出します。それは、「もしかしたら来年は自分が白いカーネーションをもらうのかな」と思ったからです。

f:id:bontosyougatu:20190512105052j:plain

f:id:bontosyougatu:20190512105125j:plain

私の母親は、現在、施設で生活しています。昨日は、暑くなってきたので、夏物の衣類を届けがてら会ってきました。施設のみんなで食べてもらうため、孫が大好きな「やよいひめ」を探して持参しました。それから、病院や施設などでは食べる機会が無さそうな歌舞伎揚げやエンゼルパイも持って行きました。(笑)

母親は、認知症が少しづつ進行しているので、声を掛けると「おぅ」という顔をしましたが、私のことをはっきりと誰なのかは認識できていないようでした。それでも、毎日、楽しくしているようなので、それだけで十分です。

f:id:bontosyougatu:20190512105148j:plain

f:id:bontosyougatu:20190512105214j:plain

自宅では、母親が大切に育てていたバラが、花を咲かせていました。大輪で咲き進んでいくと、オレンジ色から赤色に花色が変化していきます。これは、紫外線の関係だと思います。

しかし、母の日なんて要りますか。こんなの花屋の陰謀ですよね。わざわざ他人に押し付けられなくても、親への感謝は人それぞれ考えていますよね。祝日なら、あったほうが良いですがね。

例えば、入学や卒業、結婚式の節目節目には、親への感謝の気持ちが強まります。また私は、自分の誕生日には、産んでくれた母親への感謝、ついでに父親へも感謝しようと思っています。