セッコクが花盛り・・・。

今年も赤花のセッコクが、花盛りとなりました。山にある普通のセッコクは、大半が白花ですが、これらは赤花の実生だと思います。花の大きさが違ったり、ピンク色の花など見飽きません。

f:id:bontosyougatu:20190510211648j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510211717j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510211750j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510211848j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510211912j:plain

花弁が開かない兜咲きは、小さくて可愛らしいですね。ピンク色も可憐な感じがします。

f:id:bontosyougatu:20190510211945j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510212017j:plain

これは、白い花弁の奥が紅を載せています。清澄という銘が付いています。千葉県南部に清澄山や清澄寺がありますので、その方面で採取されたものでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190510212115j:plain

f:id:bontosyougatu:20190510212144j:plain

こちらは、黄花の兜咲きで瑞鶴という銘が付いています。昔は高かったのでしょうが、最近は実生品も増えたので、交換会では3鉢から5鉢をまとめて競りに出されたり、時にはトレイごと出品されることもあります。花が咲いていれば、とても魅力を感じますけどね。

今週末は、大田区蒲田の御園神社で、関東富貴蘭会の交換会が開催されます。富貴蘭も植え替え時期を迎えたので、愛好家が多くの鉢を持ち込むことが期待できます。また、セッコクも開花株が見れると思いますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。