五葉松をダイエット・・・。

5月に入ってから、カラッとした良い天気が続き、マレットゴルフやバドミントンなどをして、ダイエット効果を高めようと努めています。一応、60kg台をキープしています。

五葉松の盆栽が2鉢ありますが、春の芽出しの時期を迎えています。よくわかりませんが、何本か芽がある場合は、勢いの強い方をカットする必要があります。ほとんどが1本しかないので、頭を止めるつもりでハサミを入れました。

f:id:bontosyougatu:20190504125132j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125205j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125238j:plain

しかし、ハサミを持ってしまったので、そんな細かなところを切っていても満足できません。この五葉松は後輩からもらったものですが、素人ではありますが自分的には、同じところから枝が出ていたり、逆さ枝など忌み枝と言われる、不要な枝があると思っていました。

f:id:bontosyougatu:20190504125310j:plain

この正面から見て、指を当てているあたりに、左右に2本づつある枝が同じ高さです。そこで、左右左右に枝がつく形にするため、カットしました。

f:id:bontosyougatu:20190504135519j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125344j:plain

正面にあるこの枝も、車枝ですので不要でしょう。ハサミを持ってしまったので、逆さ枝などだいぶ切りました。

f:id:bontosyougatu:20190504135352j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125502j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125539j:plain

f:id:bontosyougatu:20190504125606j:plain

オダマキソウが咲きました。毎年、こぼれ種から出てくるのか、盆栽鉢にたくさん生えてきます。まあ、オダマキソウには可愛そうですが、盆栽の剪定と同時に、鉢の雑草も始末。五葉松をすっきりダイエットしました。